« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

モズのはやにえ?

棗の木に見つけました、カエルが刺さってます。
これはもしかすると”モズのはやにえ”?
初めて見ましたよ。
地上からの高さでこの冬の雪が多いか少ないか占うそうですが、
かなり高い!雪が多い年になる? 
それにしても、こんなに干からびた物を後で食べに来るんだろか?^_^;

Adsc_2290

月面X

sionさんに頂いた情報によれば、今夜の月にXが浮かび上がるとの事。
雨も心配でしたが、この時間になって顔を見せてくれました。

で、P510で撮ったのがこれ、Xがわかりますかね~。
原画をパソコンで見るとかなり見えますが、データとか大きさを縮小すると苦しいですね~。
でも何とか見えるでしょう?(^_^)v

X

Dscmmn2156

あのさ~

生活保護・・・・・童話の”アリとキリギリス”をつい考えてしまう。

低所得者に給付金を・・・・これを”ばら撒き”でなくてなんて言う?

神戸・・・・多いな

はやぶさ2・・・・・・技術はすごいと思う、だけど地球の紀元?生命の起源?の謎を解く
           鍵をみつけたいとの事。
           もしそれがわかったとして、何に役立つ?その説明が皆無。

今度の選挙・・・・迷うな~、もう一度あそこにやらせてみる? 
           いや、そこには行かないだろう多分。
           今回の選挙で、自〇党が勝ったら、いろいろな問題に対して
           国民の信任を得たと解釈するんだろね、お~怖!。

〇〇総理・・・・・危険人物だと思うな~、戦争が出来る国にまっしぐらという感じだもんね。

戦争・・・・・これで国民の生命、財産は守れない。

原子力発電・・・・安全である事は一番大事、しかし核のゴミ問題は誰も言わない、
           早く解決しないといけない重要なな事だと思うね。

赤サンゴ密漁・・・・漁船がいなくなったらしいけど、採りつくしたからあの海域では
            もうなくなったからじゃないの?

今朝5時の空

星がよく見えてたんですが、撮って縮小すると寂しい結果になってしまいますね。
南斗六星も見えてた気がするんだが、カメラの目がよすぎて、星を写り込みすぎる、
辛うじてオリオンは認識できるが、他の星座は・・・・わかんね~(ーー;)

Adsc_tt2191

紅葉3枚

今が一番綺麗な時ですね~、今日は天気も良くなってきて、
紅葉が映えてました。

Adsc_2179

Adsc_2183

Adsc_2187

ごちゃごちゃ

20時ごろのISS内、無重力というのがよくわかります。
それにしてもISS内はごちゃごちゃしてますね~。
もう少しすっきりして欲しいな~(^_^)v

Iss

お見事!

どうです?このモミジ、いい色でしょう~。

Ar5125099

故郷へ

早朝に家を出て、ダム工事が徐々に進んでる我が故郷へ写真を撮りに行ってきました。
集落の家はポツリ、ポツリとなくなっていましたね。
立ち退きをするんですが、住んでた家は取り壊して、更地にして出なくてはいけないそうです。
そんな中、神社だけはまだそのまま残ってました。
子どもの頃といえば、ここで遊んだ記憶ばかり浮かんできます。
この大きな紅葉の木、よく登って遊んだんですが、ある日この木から落ちた子がいて、
幸い怪我はなかったんですが、それ以来登る子はいなかったですね。
その時私も登ってたんですよ、今でも鮮明に覚えてます。

工事用の道路の敷設でしょうか、ダンプが行き来してます。

ここから大野に抜けたんですが、高い山は白くなってますね。

Adsc_2045

Adsc_2131

Adsc_2137

フル装備

明日は休み、今夜も星がよく見える。
私の持ってる装備をフル稼働!
いや?、ヒーターはつけなかったな~。
夜露はもう少し遅い時間かな?ま、いいや。
という事で、オリオン星雲とスバルを狙ってみました。
今回はナノトラも出動、オリオンは25秒、スバルは30秒露光でした、
ナノトラ、仕事をしてくれますよ。
レンズは300mm、ISO感度はどちらも4000、こんなところでしょうか?

Adsc_1939

Adsc_1949

朝倉氏遺跡 唐門

どうやら、唐門の屋根の葺き替え工事は完成したようです。

そして今朝5時頃の南西の空、オリオン、スバルを見ることが出来ます。

Adsc_bb1889

Adsc_nn1884