« 今夜も | メイン | カーナビの事 »

星撮り

昨夜は、sionさんのお薦めの場所へ二人で星を撮りに行ってきました。
「こんな日は年に何回もない」と星を撮る事にかけてはプロ級の
sionさんに言わしめるほどの好条件。
風もなく、雲もなく、空気はカラッ!
月が出てくる時間も、午前1時頃のはず、だ~れも来ないんで、車の光害もない。
sionさんの車の後を必死で付いていった先は、365。
車を降りてビックリ!満天の星空!

今回も色々チャレンジしたが、アンドロメダとスバルはうまくいかず、
オリオン星雲と、北の方角の円周光跡は何とか攻略。
考えてみれば、西山より近いかも、ここへは1時間ちょい、西山は1時間半ほどかかる。

二人で”ああでもない””こうでもない”と、やってたら、0時を過ぎた、そろそろ私は撤収時間。
sionさんは、徹夜覚悟だそうで、こんなチャンスを生かさない手はないと、
粘る粘る、夜明け前に撮りたいものがあるそうですからね・・・私はお先に現場を離れました、sionさん一人山の中で奮闘!すげ~。
家に帰って、寝たのは午前3時半頃、バタンキュウでした(-_-)zzz
でもね、起きたのは朝6時過ぎ、どうしょうもないね、そのうち倒れるかも・・・(ーー;)

Ar5124284

Adsc_0935

 

Adsc_aa0987

コメント

スキー場は、山の中にあることが多いので、夏や秋は、星撮りに最適な場所です。
カズノコさんの家の場所からだと、今庄365の方が近いですね。
今年の秋は、熊さんがいっぱい降りてきているので、注意してくださいね~。

こんばんわ

昨晩はお疲れ様でした。

あの場所は...林道がちと細いですがいいでしょ。。


高速で向かえば1時間かからないですよ。シーズン中は無理ですけどねぇ。。

最後に撮ってたオリオン側の天の川 上手く撮れてますねぇ。。。

FUDOUさん、こんばんわ。

昨夜は本当に素晴らしい星空でした、
カメラの腕が付いていってないけど・・・^_^;

スキー場は、シーズンオフですからね、それにカメラを設置する場所にも
苦労しないで済む、場所としてはお勧めですね。

クマなどの出没が心配でしたが、sionさんの対策で乗り切りましたよ。
でも一人では怖いですよね。

sionさん、こんばんわ。

昨夜は本当にありがとうございました。
365とだけ明記させてもらったけど、別のあの場所は秘密事項?(^^♪

素材(星空)は文句なしでしたが、私の撮り方にいくつかの問題点も見つかりましたね。
真上の星は難易度が高い!これを克服しなきゃ、アンドロメダもスバルも遠い星です^_^;

あの後一人でご無事でしたか?これでも一応心配してましたよ(^^ゞ。
帰り道でも空にはオリオンがバッチリでした、眠気が襲ってきて大変でしたが。

西山にしても365にしても、それなりに市街から離れないと駄目なんでしょうね~。
この二ヶ所で星を撮れるのは11月いっぱいぐらいでしょうか?

天の川、肉眼であれだけ見えてたんで、撮らなきゃいけないと・・・

私も色々安物の機材を揃えてますが、こういう機会を得ると、
問題点もわかってきますね、自宅の横でやってるのとはまた違いますから。
まだまだ初歩の初歩ですわ(^^♪


すごいっすね。
3枚目、天の川が見えます。
3枚共、景色が入っていい感じです。意識しました。(^^♪

365、西山より遥かに近いし良いポイントですね。
夜ふかしは程々にってわかってるんだけど、なかなか帰れない
時間の経つのも早いしね。
 

HALさん、こんばんわ。

あれだけ星が見えたらね、あれもこれもと欲が出ますわ。
天の川、肉眼でもきれいに見えてましたね、ただ、さそり座は沈んだ後なんで
一番のポイントは駄目でした。
景色を入れて・・・100%意識しました、もうひとつ何かポイントが欲しいかな~。

365、遠いというイメージだったけど、案外近かった、
西山に行く元気があったら、次回からは365ですかね~。

色々やってると時間が経つのも忘れるね、流れ星もいくつか見られたし
今回は当たり!でしたね(^^♪

ん?心配・・・

今回はカズノコさんと二人でしたけど普段は一人なんですが....

で、気付いた事を一つ...

ポタ赤使う時は三脚あまり延ばさない方が良いかと...
少し弄らせてもらってわかりましたが、架台が強度不足なので
できるだけ延ばさない方が成功率が上がると思います。

sionさん、こんばんわ。

ま、心配してるといいながら、さっさと自分だけ帰ってしまうという薄情さ、
夜中の0時を過ぎると体力勝負ですわ^_^;

三脚の脚、そうなんですよね、しかしsionさんの説だと、足の間隔が狭まるんで
安定性に掛けるんじゃないかとも思うんですよ~、
先日はカメラをいじってると、脚が浮いてしまったりしましたね。
三脚自体が軽量という事も災いしてるのかも。
いよいよ三脚選びに着手?(^^ゞ

コメントを投稿