« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

今朝の雲

7時ごろだったか、綺麗なヒツジ雲、いわし、ウロコよりもそれっぽいんで独断で・・。、
早やくも今日で、10月も終わり、今年もあと二ヶ月、年賀状の話題もチラホラ、
今年を振り返る時期に来てるかな~。

Adsc_1554

夜店

この地区のお寺が報恩講でした。
毎年ですが、こういう夜店が出るのは我が地区ではここだけ、
子供たちの楽しみにもなってます。

Adsc_1345

星景

午前3時半頃の星景です。

Adsc_aa1268

単焦点レンズ 35mm f/1.8G

室内撮影には明るい単焦点がいいとか、星空を撮るのにも明るいレンズがいいと聞けば
我慢が出来ない・・・金もないのに・・・・

何だかもう訳わからん、今回思い切って買った今回の単焦点レンズ、
50mmは持ってるんだが、画角が狭いんで、イマイチ不満だった。

昨夜、ほんの少し出ていた星を狙った、F値 2.0 ISO 2500 露出時間 13秒
出来上がった写真をよく見ると、星が写りすぎ!それになんと!
アンドロメダ?が捉えられてるように見える、左上の方、ね?

Adsc_1214_2

Adsc_tt1227_2

カーナビの事

2011年12月だったかな?ラジオショッピングで19,800円のカーナビを買った。
その事は、このブログで報告したのだが、あれから3年、そんなに使う事もなく、
車に設置したままだった。
それが、何ヶ月か前から、画面が暗くなったり、タッチパネルが言う事を聞かない。
どうしょうか、このまま処分するか?しかし待てよ?試しにラジオ局に電話してみよう、
もし安く直るんだったら、そうしょう。
そこで電話、放送局はメーカーに電話させるからそちらに相談してくれとのこと、
そうだろな、そして半日ぐらいたった時に、メーカーから電話あり。
症状を言うと、画面の明るさと、タッチパネルの部品は同じらしい事
もし修理するなら、10,000円ほどかかるらしい事、
その時点で私はこのカーナビの修理は断念したね。
だって、2万円で買ったものが、修理に1万円て・・・
電話の相手に「修理は諦めますわ」すると相手は
「もしお考えが変わりましたら、またお電話ください」だって、まあまあ良心的?
そもそも安い物はこんなもんだね、夏の暑い時も車の中に置きっぱなしだったから、
高級なカーナビは暑い車内でも耐えるように出来てるんだろね。
そんなに使わないカーナビ、一度使ってみたかっただけだから、
目的は果たしたということでした^_^;

Adsc_1095_2

星撮り

昨夜は、sionさんのお薦めの場所へ二人で星を撮りに行ってきました。
「こんな日は年に何回もない」と星を撮る事にかけてはプロ級の
sionさんに言わしめるほどの好条件。
風もなく、雲もなく、空気はカラッ!
月が出てくる時間も、午前1時頃のはず、だ~れも来ないんで、車の光害もない。
sionさんの車の後を必死で付いていった先は、365。
車を降りてビックリ!満天の星空!

今回も色々チャレンジしたが、アンドロメダとスバルはうまくいかず、
オリオン星雲と、北の方角の円周光跡は何とか攻略。
考えてみれば、西山より近いかも、ここへは1時間ちょい、西山は1時間半ほどかかる。

二人で”ああでもない””こうでもない”と、やってたら、0時を過ぎた、そろそろ私は撤収時間。
sionさんは、徹夜覚悟だそうで、こんなチャンスを生かさない手はないと、
粘る粘る、夜明け前に撮りたいものがあるそうですからね・・・私はお先に現場を離れました、sionさん一人山の中で奮闘!すげ~。
家に帰って、寝たのは午前3時半頃、バタンキュウでした(-_-)zzz
でもね、起きたのは朝6時過ぎ、どうしょうもないね、そのうち倒れるかも・・・(ーー;)

Ar5124284

Adsc_0935

 

Adsc_aa0987

今夜も

今日の昼間は快晴!
夕方になっても雲は出てない。
もう狙うしかない。
家の横にカメラを据えて、狙うはアンドロメダ。
前回もそうだが、なかなかカメラに収めるのは難儀する。
おおよその場所はわかってるつもりなんだが、いざシャッターを押しても、
アンドロメダは写ってない。
諦める訳にいかない、カメラに付けた照準器を再調整。
わりとよく光ってる他の星で調節、完璧!
そして撮れたのがこれ、露光時間30秒、ISO6400、F値5.6、レンズ300mm
ナノトラッカーがかなり仕事をしてくれました。
だんだん雲が出てきたんで、撤収。
時間も遅いんで、撮って出しします。

Adsc_0881

よ~し、今夜はこのぐらいにしといてやる

ナノトラには照準器をつけて極軸を合わせてるが、カメラのホットシューにも付けたほうが
星を狙いやすいんじゃないかと、ネットで注文。

ほとんど同型だが、最初買ったものより1000円ほど安い。
それが今日届いて、さっそくカメラに取り付け調整。

そしてその目的である、アンドロメダを・・・・
だいたいの場所は調べたんで、何回かのトライで、カメラのモニターにその姿が!\(^o^)/
興奮したのか、嬉しかったのか、rawでは撮りませんでした。
まだこれからチャンスはあるからね、撮った写真には確かにアンドロメダが捉えられてるんだが、渦巻きには見えない、300mmのレンズではこれガ限界か?
それとも、画像処理を前提にしたものを何枚か撮らないとだめ?
とりあえず今夜は初めてアンドロメダを撮った記念の日。

Adsc_0762

ブルーベルト

皆既月食の時に見られる現象、地球の空気の青色が出るそうです。

違うかな?(^^♪

Adscn1902

懇親会

わが町内の秋祭りは、神事を拝殿で、懇親会はすぐ近くにある公民館内で行われます。
台風が心配されたんですが、まだこの時間は風もなく、雨が少し降る程度でしたね。
焼き鳥や豚汁などを頂きながら、舞台ではゲームなどで盛り上げます。

Adsc_0660