« オリオン | メイン | もう一個 »

夜露防止に

先日、西山での星撮りの時に、レンズの結露があまりにもすごい。
今までは使い捨てカイロを使ってたんだが、レンズ用のヒーターが欲しくなって
色々調べたらば、うってつけのものがありましたね。
一つはSANYOのネックウオーマー、もう一つはヒータ入りの手袋。
どちらも洗濯のことを考えて、簡単に取り外せる。
SANYO製は、電池も充電器も付属してるんで、すぐに使える、
実際昨夜使いました、温度はさほどではないんですが、しっかり結露を防いでくれました。
時間的、昨夜の気候で、夜露が降りなかったのかもしれませんがね。
手袋の方は、写真では少し手を加えてますが、これ、USB電源対応なんだよね。
モバイル電池を買わないといけないか?それとも、乾電池4本直列(6V)でもいいか?
今悩んでます。

Aimg_0103

Aimg_0111

木片を貫通してる釘の写真、不思議と思う方は正常です。
どうしてこういうことが出来るのか、You Tube を見て自分でやってみましたよ。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-eneloop-neck-warmer-ENW-NW2S-DL-%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%85%BC%E7%94%A8%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B005JWJ44C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1411254150&sr=8-1&keywords=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC+sanyo

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC-%E5%86%AC%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%86%85%E8%94%B5USB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E6%89%8B%E8%A2%8B-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-PB-HH02/dp/B00AE3UH4W/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1411254281&sr=8-3&keywords=%EF%BD%95%EF%BD%93%EF%BD%82%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E6%89%8B%E8%A2%8B

https://www.youtube.com/watch?v=fEATei2wewY

コメント

レンズの結露防止用にUSB電源で使用するペットボトルウォーマー(巻くタイプ)を使っていますが、屋外で使用するとなると、熱が逃げてしまいあまり保温性が良くない。このネックウォーマーだと使えそうですね。使ってみた感想を是非アップしてください。

最近はリチウムポリマーのモバイル電源がかなり出回ってきました。(スマホなどの普及のおかげですね~) 乾電池よりもこのようなモバイル電源が出回ってきたのは、それなりの出力で大容量のため。乾電池だと、出力はあっても長い時間出力するための容量が小さい!

だから、モバイル電源が多く出てきたのだと思います。

FUDOUさんへ
このネックウォーマー、使いかってもいいし、いいですよ、ぜひお買いください。
使った感想、書いたつもりでしたがね~。
>実際昨夜使いました、温度はさほどではないんですが、しっかり結露を防いでくれました

乾電池ではどうかという意味は、USBの5Vに対して、乾電池4個、6Vでも大丈夫だろかという事なんですよ。
私の場合は、せいぜい3、4時間持てばいいのでね。
出来れば安価な電池で済ませたいな~と、そんなに年中使うとは思えないんで。

結露対策バッチリですね。
電圧の心配してたけど、充電電池の8割は1.2Vだから4.8Vでね。
6ボルトでも精密機械じゃないんだからOKだと思うよ。

SANYOのネックウオーマーの充電器っていうか 正しくモバイルバッテリと同じ
多分マイクロUSBの端子だからUSBに変換アダプタを買えばOK
ただし、一台しか使えないけどね。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20091120_330092.html

HALさん、今回は自分でも気合が入ってたと思うよ。
SANYOのネックウオーマー、これはね、充電器もバッテリーも付いてるから
何の問題もないんだけど、問題は手袋の方。
こっちはバッテリーなどは付いてなくて、パソコン操作のときなどに、
USB電源を使うというものなんですよ。
山でこれを使うとなると、USB電源の代わりを持っていかなければいけない。
乾電池3本直列にして、4.5Vでやってみようかと思います。
多分これでいけるでしょう。
山での撮影、恐くないぞ~^_^;

FUDOUは、JAFの通販で多少の防水性能があるウォーマーグローブを購入し、この冬に使ってみました。グローブ単体では、熱が逃げてしまうので、ウォーマーグローブの上にオーバーグローブをつけて使っています。(しかし、細かい作業ができないのが欠点です。)

FUDOUさんへ

私はこの手袋の中のヒーター部分だけ取り出して、
レンズの夜露防止ヒーターに使おうとしてるわけです。
この手袋は、洗えるようにヒーター部を簡単に取り外せますからね。

ヒーター付き手袋を装着しなけりゃいけないほど寒い所での撮影は
私には無理です。
私は素手でカメラ操作をしても、思うようにできないのに、
ごつい手袋しては尚更出来ないでしょう。


コメントを投稿