« 夜な夜な・・・ | メイン | 300mm »

朝飯

日曜は、7時頃にならないと誰も起きてこない、家族で私が一番早い。
未明に星撮りをしてて、寝たのが4時、それでも5時には目が覚める。
体は寝たいのに、脳は起きてる、両者の葛藤!(ーー;)
新聞を読むのが好きだから、起きるほうが勝つけどね。
そして、6時半頃、自分で用意した朝飯を食べる。
パンは日曜だけ、他の日はご飯、でないと持たないからね~。
美味そうでしょう?・・・美味いんです、上手いんです(^_^)v

Aimg_0147

コメント

おはようございます。
喫茶店のモーニングメニューだと思えば・・・てへ。
前日のお夕飯のおかずをこっそりちっさいパックに取り分けておいて、
翌日の朝ごはんや昼ごはんのおかずにすることがあります。

今日の土星食、気休めのつもりかなんだか薄曇のような。
主砲では無理そうですが、食べたかったなぁ。

千夜人さん、おはようございます。
64歳の俺でもこのぐらいはできる、女房がいなくても大丈夫・・・・かな?(^^ゞ
平日の朝は、かみさんは次男の弁当と、味噌汁だけは作ります。
後何か欲しいですよね、卵掛けご飯とか、バターライス、味付け海苔などが
頭に浮かぶ、あっそれと聞きたいことがあるんですよ、
いえ千夜人さんだけじゃないんですが、前日に残った冷やご飯、いつ食べますか?
かみさんは残り物から食べないと駄目なタイプ、私は炊き立てのご飯を頂く、
冷やご飯はお昼でもいいんじゃ?と考えるんですが・・・・
せっかく炊き立てがあるのに、朝、冷たい残り物のご飯を片付けるのはもったいない
気がしませんか?

で、今日の夕方、西の空に沈みかけてる月と土星がニアミスほど接近するんですね?
土星食は昼間だから無理っぽいですよね、
これらは全部千夜人さんのブログからの情報です(^^♪
夕方トライしてみますかね、300mmで。

言葉足らずで申し訳ありません 千夜人です。
12時10分ごろ月に隠れた土星が、反対側から13時25分くらいに出てくるのですが。
その後も同じスピードでどんどん月は土星から離れていきます。
「月のそば」という表現だととても接近したように思われてしまいますね。
思わせぶりな書き方でスミマセンでした。

冷や御飯、ですか?
少ないときは、父上には炊きたてを、冷やは女どもで分けます。
多いときは、炊き立てを配膳した後、ジャーの御飯が減ったところに冷やを戻し入れて保温、次回に分けます。
残った量で対応が変わりますね。

千夜人さん、こんにちは。

月と土星のランデブー(古い^_^;)の件は、私のリサーチ不足と
知識のなさ、認識の甘さなどです。
千夜人さんのブログで天体の色々な動きを紹介してもらってるんで、
いつも参考にさせてもらってます、これからもよろしくです。

お父上が一番風呂ですか?
ごめんなさい、ご飯と関係ない話で、ちなみに私は最後の風呂です。
>ジャーの御飯が減ったところに冷やを戻し入れて保温
これいいと思うんだけど、抵抗を感じる人もいそうですね。
各家庭色々やり方があるって事で。

こんばんは~。
来週の十三夜と月食が楽しみな千夜人です。

いえいえ、解りにくくてすみませんでした。
こちらこそ、これからもよろしくです。

お風呂は父上が1番目ですね。それから母上。
自分は冷え性であったまるのに時間がかかるので最後です。
最後なのでお風呂掃除もします。
冷や御飯を戻すのは、確かに賛否両論ありそうですね。
でもウチはずーっとこれなので、自分は大丈夫です。
でも、ちょうどぴったり分け終わるのが1番ですね!

千夜人さん、こんばんは。

十三夜と月食、10月8日の夜、しかもゴールデンタイムなんですね。
満天の星空でなくていいから、月が見える程度には晴れて欲しいです。

お風呂、私が最後なんですけど、掃除はしません、次の日に風呂の残り湯を
洗濯機で若夫婦が使いますしね、掃除はその後ですね。

我が家は大人5人、孫二人ですので、自分がもう少しご飯を食べたくても
ジャーの残りの具合で断念したりします、その辺が難しいんだな~^_^;。

コメントを投稿