« ナノ・トラッカー復活 | メイン | 夜な夜な・・・ »

ナノトラを使ってみる

今夜も星がよく見えそうです。
さっそくナノトラを使ってみなきゃ、という事で、家の横でじっくりと。
今回はそれなりに暗い天上を撮ってみました。
19時12分撮影、63秒開放、F値8.00 ISO感度3200 露出補正 -0.67

ナノトラの重量制限は2.0キロ、カメラだけでも500グラムぐらいあるんで、
望遠レンズのような重いものは装着できない。
で、今回は10-24mmの広角レンズ、10mmで撮りました。
約1分の露光でも見た感じでは星は流れてない、広角レンズということもあるかもしれないが、
ナノ・トラッカーが仕事をした成果としておこうかな(^^♪

Adsc_0158_tonemapped_tonemapped

コメント

はくちょう座方面の天の川を狙いましたか。
FUDOUの家の周りには、市街地の明かりがあるので、1等星と2等星がかろうじて見えるくらいです。カズノコさんの家のようには・・・。

固定観念を取り除けば.....

こぉんな撮影を成功させている記事もありますから
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/10/20121023.html

上手く使えば、望遠もいけそうですよ。

FUDOUさんへ
天上はわりと暗いんでね、撮ってみました。
自分なりに少し画像処理してますがね、天の川が写ってたのには驚きでした。

明け方、2時~3時頃になるともっとよく見えるようになりますからね。
今夜はもう寝て、明日は午前2時起きか?(^^ゞ

sionさんへ。
見てきましたよ、このサイト。
HALさんも持ってるボーグってやつですね?

私が持ってる300mmのレンズ、ナノトラに取り付ける場合、カメラでなくて
レンズの筒?を取り付けるといけるかも知れませんね。
以前、レンズの支持器具を作ったんで、それがやっと日の目を見るかな?(^-^)
色々アドバイスありがとうございます。

コメントを投稿