« 気を良くして | メイン | どっぷり »

自作電池ボックス&彼岸花

夜の山中で星を撮ってると、夜露がレンズについて写真が全部駄目になる。
そこでレンズ用ヒーターが必要になってくる。
以前はホッカイロで対応してたんだが、これが意外と早くなくなる。
そこで色々調べて手に入れたのが、手袋にヒーターが組み込んである品。
ヒーター部分だけ取り出して、レンズに装着する訳なんだが、
モバイル電源を買えば何の問題もない・・・しかし、もっと安くすむ乾電池ではどうか、
ヒーターは5V対応、乾電池4個だと6Vになってしまい、
もしかするとヒーターが焼き切れる可能性も否定できない。
そこで、乾電池3個、直列で4.5Vにしてやってみる。
全く問題なし、今度山中で撮る機会があったら、さっそくこれを試したいもんです。

彼岸花、3本がスクラム組んで、よりいっそう華やかになってます。

Aimg_0128

Aimg_0126

コメント

こういうもの作らしたら。。。さすがカズノコさんだね。
赤く光ってるのは、赤色LEDですか。
アイテムだらけになるね。(^^♪


彼岸花スクラム組んで強そう。 三本の矢みたい
今の時期、花といえば彼岸花ぐらいしか咲いてないしね。

HALさん、こんばんは。

こういうものを考えてる時とか、材料を調達してる時って楽しいね~。
ボックスは100均で、スナップスイッチは〇ツ電波で、これも安いからね、
そしてUSB延長ケーブル、これはなんだっけ、リサイクルショップ?

ランプね、LEDも考えたんだけど、なんか接続が面倒そうなんで、
5V対応の豆球を使いました、赤マジックを塗ってごまかしてます。

物がどんどん増えるね、HALさんほどじゃないけど・・・(^^♪

彼岸花、朝倉氏遺跡も見頃ですよ~。

何でも手作り、凄いですね(^^)
子供の頃、理科系が得意だったのですか?

ひっそり咲く彼岸花、哀愁を感じます(:-:)

ユッキーさん、おはようございます。

安く上げるなら自分で作るしかない・・・・と信じてるおバカです(^^ゞ
理科系、そうですね~、考え方まで染み付いてますよ。
ユッキーさんは文科系思考ですか?(^^♪

彼岸花、今が盛りですね、紅いから意外なところで咲いてるのを見ることがありますよね。
秋を楽しみましょう。

コメントを投稿