« 入院 | メイン | 西山へ単独行 »

真夜中のISS

今朝、3時起き、いえ、ただの生理現象。
毎回だが、その時の空が気になる。
で、外に出て夜空を見る。
結構星が出てるじゃないか!
今回は、50mmの単焦点レンズを装着しての撮影。
北の方角がわりと見えてるようなんで、そちらにレンズを向ける。
ピントの問題もあるのでそこはしっかり微調整。
3時19分でしたね、この写真。
星が動いてる・・・・ISSだ!
しかしこの後消えた、雲があるわけじゃない、太陽のあたり加減で途中で消えることがある
という事は学習してるんで、間違いなくISSですね、飛行機とISSの区別は出来るつもりです。
飛行機は点滅するからね。

3時に起きてこの偶然!最近飛んでる物を撮るのに恵まれてます。
右下の短い線です。

Adsc_9712

コメント

相変わらず 早起きな様で....

ISSですか

私がよく訪問するサイトにこんな画像がアップされていました。

http://art9.photozou.jp/pub/561/249561/photo/210676707_org.v1410658512.jpg

sionさん、こんばんは。

歳をとると睡眠が浅いんですかね~、それとも夜間の頻尿?^_^;
カミさんはいびきをかいて寝てますわ。

床に就く22時頃に比べると、夜半過ぎのほうが星は綺麗に見えますね、
いつもとはかぎりませんが・・・・

ISS、今回は全くの偶然でした、この後sionさんに教えてもらった
NASAのサイトで確認すると、まさにここを飛んでたんですね~。
ちなみにカメラの設定は、ISO800、F値2.2、シャッター速度4秒でした。

教えてもらったサイトの写真を見ましたよ、すごいです!
相当高性能な望遠鏡かな~と想像するんですが。

太陽面を通過するISSの写真は見た事あります、撮ってみたいですね。

あっ...
ちなみに月面通過です。

この御方は石川県の方で、自宅に天文台をお持ちです。

sionさん、こんにちは。

月と太陽の区別ぐらいは、素人の私でもわかります(^^ゞ。

私の書き方が悪かったんでしょう、この月面通過写真とは別に
太陽面通過写真をネットで見たことがあって、自分もそんなのを撮りたいな~と。
太陽面通過は、NASAのライブ動画で航跡予定がわかりますからね、月はわからない。

個人で天文台、憧れますけどね~、自分は、金も星に対する貪欲さもそこまでは・・・
大したもんですよね。

大変失礼いたしましたぁ   無言・・・ ( ̄▽ ̄;)あはは・・

sionさん。

私の書いたのを再度読んでみましたよ~。
こりゃsionさんが勘違いするのも無理ないな~って思いました。

>太陽面を通過するISSの写真は見た事あります、撮ってみたいですね

この文章を

”以前太陽面を通過するISSの写真は見たことありましたが、
月面通過は初めてです。”

こう書けば良かったんですね、文章で解り合うのも大変です(^_^;)

ISS、この細い線に人が乗ってるんだよなぁ~

私は以前、月の前を横切る魔女の撮影に成功しました。
あれは偶然だった。。。(^^♪ ホント

HALさんへ

すーっと動いていく光、え?え?って感じでした。
予期してなかったからね。

そうだね~、HALさんは月を横切る魔女を、
私はサンタの配達途中を撮ったけどね(^-^)

今日は早めにこんばんは~♪
ISSは見れませんでしたが、飛行船は見ました!
風が強かったからでしょうか、あっちふらふらこっちふらふら。
追いかけるのが大変でした・汗。

千夜人さん、こんばんは。

このISS、午前3時頃ですからね~、ほとんどの日本人は見てないんじゃないですかね。
でも観測を生業にしてる方なら、わからんけど。

飛行船、そうそうあの日は結構風がありましたからね、操縦も大変だったかもね。
追いかけたんですか、さすがですね(^^♪
めったに見ることが出来ないでしょうからね、自分もこれを撮れただけで満足でした。

コメントを投稿