« 夏到来! | メイン | 夕焼け »

よっ、久しぶり!

早朝、北東の空に金星と木星が見えるんじゃないかと、千夜人さんの情報を頼りに
4時過ぎに起きてみたけど、雲が多くて撃沈。
でも、オリオンが・・・・よっ、久しぶり!って感じでしたね。
月明かりもあるし、雲だけはどうしょうもないね。
この写真は4時19分撮影です。
右からオリオン、月、そして雲の切れ間に2個の星、これは木金とは違うと思うけど
専門家諸氏の判定やいかに?(^^ゞ

Akkm0003

コメント

こんばんわ

専門家は毎晩23時過ぎにネットに滞在されているようなので
専門家ではありませんが、わたくしめが少し。。。。

オリオンから左斜め上に向かって

「オリオン」→「月」→「ぎょうしゃ」の順で写っています。
そして.ぎょうしゃ座の右側が 「おうし座」

月の左斜め下に「ふたご座」が写っています。
画像の左1/3あたりの下の方の二つの星は

ふたご座 の 「カストル」 と 「ポルックス」 だと思います。

って事で、木星と火星はその二つの星の下の方

後1時間後(だいぶ明るくなってるかな?)位なら写ったかと思います。

あっ...間違ってるかもしれないので.... 
千夜人博士 のフォロー宜しくお願い致します。

sionさん、こんにちは。

詳しい分析ありがとうございます。
そうですね~、もしもこれが木星だったらもう少し大きく見えるでしょうからね。
私も自分なりに調べてみたんですけど、sionさんの裁定のように
もう少し下のほうですかね。
太陽と競争、太陽と雲が邪魔をしてるって事ですね。

sionさんは立派な専門家ですよ、私はそう思ってます(^_^)v

オリオンだけ判ります。(^^♪

HALさん、こんばんは。

私も同じく・・・( ´艸`)

カズノコさん みなさま こんばんは。
訪問遅れてごめんなさいー。
左下の雲の切れ間から覗いているのは、
sionさんのおっしゃるとおり、ふたご座のカストルとポルックスです。
木星と金星は、さらに下方の濃い雲の中ですね。
電柱の左側の星は、ふたごの足です。
月の右上のV字型は、おうしの顔、ヒヤデス星団ですよ~。
雲のおかげ? 月明かりが減光されて暗い星も写っています。

千夜人さん、こんにちは。

千夜人さんもsionさんもさすがですね~。
私には超有名なこのオリオンぐらいしか分かりません。

この夏はどうしたんでしょう、夏の夜空を楽しむことが出来ません。
秋に期待しますかね(^-^)

カズノコさん こんばんは。
せっかくの夏空が終わってしまいますね。
いま、南西の空で土星と火星が並んで見えています。
書き込んでいるうちに雲ってきちゃっていたらごめんなさい。

千夜人さん、こんばんは。
撮ってましたよ、知らずに・・・( ´艸`)
なんだか雲の動きが早くて、一眼出動には間に合わなかったです。

情報ありがとうございます、上の記事の通りでいいんですよね。

コメントを投稿