« 直角! | メイン | 大きな秋? »

南西の空

千夜人さんに言われて初めて知ったんで、先ほど撮った写真を検証。
土星と火星、そしてさそり座、カメラがキャノン PowerShot S120なんで
そんなに鮮明じゃないけど、これで間違いないかな?
撮影時間は19時58分でした、その時は何とか雲の切れ間に星が見えてたんで
あわてて撮った次第で、千夜人さんの情報がなければお蔵入りの写真になるところでした。

Photo

Aaabc000zz1

コメント

うふふふ....
禁断症状??

ちなみに蠍座の尻尾?付近には彼岸花星雲とデメキン星雲があったりします。

昨日の夜は、久しぶりに晴れ間が見られましたね。
深夜から未明にかけて、ジャック彗星も東の空にいますよ~。

sionさん、こんにちは。
これは禁断症状ですかね~(ーー;)。
この夏は不作でしたから、sionさんも同じ穴のムジナじゃ?(^0_0^)
彼岸花星雲?デメキン星雲?初めて聞く名前ですよ、色々あるんですね~。

FUDOUさん、こんにちは。
ジャック彗星?、これも初めて聞く名前、皆さんすごいですね~。

カズノコさん こんばんは。
晴れ間、間に合ったようですね。よかったよかった。
土星と火星、色の違いがよく判りますね。
ちなみに、三角形をつくっている右側の星は、てんびん座αです。
ズベンエルゲヌビというアラビア~ンな名前です。

千夜人さん、こんばんは。
間に合ったというか、星がで出てたらとにかく撮らねばと・・・
朝方の木星と金星には会えてないんでね、
千夜人さんに教えてもらってよかったですよ。

ズベンエルゲヌビ、なんだか舌をかみそうな名前ですね(^^ゞ

右下の三角の空白部分は、写真の傾きを修整した産物です、お恥ずかしい。

コメントを投稿