« 昨日の写真を | メイン | 稲の花 »

アサガオのインターバル撮影

小学2年の孫が持ち込んだアサガオの種。 それを婆婆が植えた。 ネットは私が設置。 まだそんなに背丈は伸びてないのに、早くも花が咲きだした。 これは1つ、インターバル撮影に挑戦しようと思いついたんだが、 開花時間などがわからない、明るくなってからでは開いてしまった後になるかもしれない。 そういうことで、午前3時起き、まだ暗いうちにカメラをセット。 あまりに暗いんで、懐中電灯で灯りを供給。 1分おきの撮影、これもいいかげんな値。 そして4時半頃、再び起床。 カメラは仕事を続けていたが、まもなくバッテリーが底をつく表示。 危ない危ない!完全開花を見届けて、カメラを撤収。 今回は初めてなので、お許し願いたいんだが、先ずピントが合ってない、 最後の方はいいんだけどね。 それと、1分おきでは駄目だね、30秒?いや20秒ぐらいが良いかな~。

コメント

アサガオは暗さを感じてから約10時間後に開花するので、撮影開始予定時刻から逆算して日没前につぼみを遮光(黒い袋をを被せるとか)すると
時間が無駄にならなくて楽ですよん。

sionさん、こんにちは。
今回初めての挑戦でした。
結果は、とりあえず出来ただけというお粗末でしたよ。

sionさんの説明どおりだとすると、朝5時頃から撮影したい場合、
前日の19時まで光を当てていたほうが良いという事になりますか?

日没前(18時頃)に遮光しておくと、下手すると午前4時頃から咲き出すのでは?

自分の頭の中は????です(>_<)

何時から撮影するかは撮影者の都合ですが朝じゃなくて22時とかに予定してはどうでしょう。。

それだと12時頃から遮光したら良いと思いますが。。。。

多少の時間差はありますが、三時におきてカメラをセットするよりは楽かな。。

鉢植えじゃなかった場合光当てないと駄目ですけどね。

ちなみに、私が撮影した時はつぼみ茎から切ってコップにさして室内撮影にしました。

sionさん、目から鱗です!\(^o^)/
そうですよね、朝早くの撮影でなくてもいいわけで、
しかも、遮光したつぼみだけを室内に移動すればいいと・・・・
室内の明るさで咲き始めるということですね。
天気も関係なくなるし、生け花風のアサガオの開花をインターバルできますね。
よしっ!(^_^)v

コメントを投稿