« カタツムリの交尾? | メイン | 昨日の写真を »

嵐の前の静けさ

本来はこういう時の言葉とは違う気がするけど、そのまんまという事で。

未明2時頃の西南の空、さそり座は沈んで見えないし、天の川もどこにあるかもわからん、

しかし星が見えてたんで、キャノン PowerShot S120で星撮りモードで簡単に。

そして夜が明けた7時少し前、青空ですね~、今日は福井も35、36度ぐらいまでいくとか、

熱中症にならないように気をつけましょう。

そして今日、sionさんが私が撮った写真にわかりやすいように説明を加えてもらったのを送ってくれました。

Img_38960

Aimg_3896

Adsc_8985

コメント

カズノコさん こんばんは。
夜中は爆睡で、起きたら青空が眩しかったです。
あんまり暑いので扇風機解禁しました。
熱中症には気をつけてくださいね。

たて座のスタークラウドを中心に撮られたのでしょうか。
左側の山の上には、ひっくり返った南斗六星がしっかり見えています。
中央やや上の明るい星がアルタイル。彦星ですね。
左上ぎりぎりの小さな菱形は、いるか座です。
アルタイル右上には、や座も入っていますよ。

こんばんわ

星博士が既にレスしていますが、中央の鉄塔の左斜め上あたりに南斗六星写ってますね。

って事で画面中央ちょい左から真っ直ぐ上に天の川が伸びているはずでありまするぅ。。。。

千夜人さん、こんばんわ。
暑いですね~、ムシムシするから尚更不快指数が跳ね上がります。
千夜人さんはやっと扇風機のお出まし?
我が家なんてエアコン+扇風機ですよ、これから先どうなるんでしょうね。
お互い熱中症にかからないようにしないとね。

カメラを向ける方向は、北だと光害が・・・午前2時だというのにですよ。
南の方は比較的暗いので、星はよく見えます、なので、適当に・・・
天の川なんかが写ってればラッキーという程度です。

南斗六星、そういえばはっきりわかりますね、以前、北には北斗七星、南には南斗六星があるって教えてもらったのに、すっかり忘れてましたよ。
アルタイル(彦星)が写ってるという事は、天の川も写ってる?
織姫は?・・・
いるか座?、やぎ座?私には識別できません(>_<)
さそり座はこの時間はもう沈んでますね。

sionさん、こんばんわ。
星博士お二人に個人授業を受けられるなんて、なんて幸せなことでしょうね\(^o^)/
南斗六星、はっきりわかりますね、今回の最大の成果?(^^♪
画面中央ちょい左から真っ直ぐ上?天の川が?
そう見ればそれらしき物がわかりますね。

午前2時頃というと、未明というより、真夜中ですかね、
クマとか猪に背後から襲われないかと、時々キョロキョロしながらの星撮りでした。
我が姿、想像できるでしょうか?^_^;

再びです。

そこにある!って思って見るからかもしれませんが、もしかしてバンビ写ってる?
千夜人さん どう思います???

もしコンデジの撮って出しで写ってるなら凄い事です。

ごめんなさい....

どうやら錯覚だったようでございます。

お騒がせしました。

暗い場所である程度露出するとコンデジでも撮れるそうです。
是非挑戦してみて下さいませ。

sionさん、こんばんわ。
コンデジでsionさんを悩ませるほどに撮れるのはすごいですよね。
自分ももう少し星座のことなんかを把握できたら、
撮る写真も変わってくるかもしれませんね。
撮るのが楽しくなってくるかもしれないし・・・
今回はありがとうございました、
次はもっと弄りがいのある写真を撮れるように頑張ります(^^♪

台風、本県は静かな夜ですな~、よかったよかった(^_^)v

コメントを投稿