« 今夜は | メイン | 台風8号接近 »

えっ?・・・・

昨日は半夏生でしたね~、我が家も毎年鯖の丸焼きを食してます。
前日に近所の魚屋さんにかみさんが2匹注文。
そして昨日夕方届いた。
どれどれ、ブログネタにでもしようと被せてある紙を取ると、ごらんの切り焼き鯖が・・・
おいおい、丸焼きじゃないんかい、丸焼きをつついてこその半夏生鯖だろ!
鯖焼きは大好きで、日ごろからよく切り焼き鯖を買ってくるが、今日は違うだろう?
なんて自分だけこだわりを見せたが、かみさんは「美味しけりゃどっちでも良いじゃん、
それに食べやすいし」との事。
うーん、違うんだな~、でも美味しく頂きましたけどね(^^ゞ

お口直しに、コスモスと桔梗の花を。

Aimg_3844

Aimg_3850

Aimg_3854

コメント

大阪では、半夏生に焼き鯖を食べる習慣がなく、最初は、驚きました
主人だけ切り身の鯖を食べました、他はナゼか親子丼(笑)
地方によって色々ありますね、ケンミンショー観れば、よくわかりますね
さて、秋桜、桔梗もう、咲いているんですか?段々季節感がなくなりつつありますね(((^^;)

ユッキーさん、こんばんわ。
半夏生に丸焼き鯖を食べる、昔は同じ県民でも知らなかったですね。
寿司のまるかぶりは、大阪が発祥らしいし、土用のうなぎも食べたいしね。
クリスマスのケーキと同じで、参加することに意義がある?(^-^)
ケンミンショー、あれ面白いですね、もし今度どこか県外へ行く機会があったら
その地のマーケットを覗きたいです。

コスモス、桔梗、それにひまわりも咲いてるしね、まだ紫陽花も終わらないのに
新旧入り乱れてます、ハナハスも咲き出したというし・・・(^^♪

我が家も焼き鯖でしたわ (^^♪
これから夏なのに、もうコスモスですか。

HALさんへ
HALさんも食ったという焼き鯖は、切り焼き?丸焼き?
こんな日にこそ丸焼きを食べたいと思うんですよ。
別にどっちでも良いようなもんだけどね、こだわってみたいんだな~。

紫陽花もそんなに撮らなかったし、ずるずる夏になっていく気分ですよ。

仕事、少し落ち着きましたか?(^^♪

コメントを投稿