« もうね・・・・ | メイン | 連夜 »

今日

麦の成長が早い!

田んぼで餌を探してる鳥を見つけたんですが、最初ユリカモメかと思ったけど、
色々調べると違う気がしてきました。
セグロカモメ?それとも純粋にカモメ?
わからなくなりました。

Aimg_3158

Adscn1501




コメント

麦、高いですね。
見た目、5mは有りそうな感じ(^^♪

昔、かもめ田んぼで見ました。
やっぱ、かもめは海でしょう。

HALさんへ
麦の成長が早いのを写真で感じて欲しかったけど、
発想はよくても、作品そのものはイマイチですわ。
麦、こういう角度で撮ると、空の色に麦が負けてしまう、
鮮やかな緑でなくて、黒くなっちゃうんだよね~。
パソコンで少しいじったけど、もっと何か方法がるんだろうね。

これから田んぼが始まると、色々な野鳥が飛んでくる。
この写真の鳥は、かもめの一種だとは思うけど、確証はないです(^^ゞ
かもめは海が似合うよね(^_^)v

上向いて撮るんだもの。逆光になるよね。
補正しないと明るくなりすぎますから、-0.3 ー0.5 -1.0と数枚露出を落としながら数枚撮ったほうが良いと思います。白飛びは修正できないけど、露出不足は結構修正効きます。
せっかちなカズノコさん、じっくり一緒な写真を撮りましょう。ブラケット撮影にしてもいいよね。後でHDRとしても使えますから。。。。(^^♪

HALさんへ
うーん、せっかちは当たってる^_^;
言い訳をするとすれば、この麦を撮ったのが得意先回りの途中、
あんまりゆっくり出来なくてね~、ね、立派な言い訳でしょう?(^-^)

ブラケット撮影か~、やってみる価値はあるね。
こういう撮り方をする時に、カメラの事をわかってるかどうかがわかる、
なんて事無い被写体なんだけどね。

ご無沙汰してます。

カモメ=海というイメージですが、水辺が近くにあればどこにでも現れます。
野鳥のフィールドガイドで調べると、
カモメは、尾羽(写真だと下側)が白黒のストライプのような模様がないようです。
とすると、カモメの仲間、ウミネコの若鳥かも?

FUDOUさんへ
仕事、平常に戻りましたか?

鳥ってわずかの違いで種類分してるみたいですよね。
これはウミネコっぽい?調べていただきありがとうございます。

花や鳥、星・・・花鳥風月・・・・被写体に不足無しの本県ですね(^_^)v

コメントを投稿