« バウムクーヘンを7等分 | メイン | 今日の出来事 »

不発(>_<)

昨夜は”こと座流星群が極大”ということで挑戦しましたよ。
どこか暗いところへ移動しょうかとも思ったが、8時頃は少しの星は見えるけど
雲が多い!遠出は断念。
10時ごろから撮り始めて、真夜中の0時まで起きてましたね。
カメラのモニターには何にも写ってない、いつもの星だけ。
0時には寝たのに、午前3時半頃には目が覚め、再度撮る事に。
その時間には月が昇ってきてるんで、カメラは西の空に向ける。
そのままにして布団に入るんだが、眠ることも出来ず、早々と撤収。

結局どれをみてもそれらしき物は見あたらず、あ~あ・・・。
2枚目に気になる線は見えるけどね。

4枚目が朝撮った物です。

A422a

Aimg_3184

Ar5116575

A422gg




コメント

こんばんわ

22時だとこと座の放射点はまだまだ低いですよね。
時間当たり10個程度だから、なかなか撮影は難しいかも。。。

今日も星撮りかなぁ~
土日仕事なので、本日休みを取り竹田の桜と、西勝原の花桃を撮ってきましたわ。
平日はいいよね。楽チン楽チン(^^♪

sionさん、こんばんわ。
今回は空はいいんだけど、撮る時間が惜しかった?
明け方も月とお日様との競争だしね。
午前1時~2時頃が狙い目だったかもね。

基本的には深夜、もっと山のほうに行ったら良かったですかね。
平日だしな~^_^;

HALさん、こんばんわ。
撮ってましたよ~、今、撤収したところですが、
カイロの装着を忘れたんで、夜露にやられましたわ。
流星痕はなかったんでいいんですが。

竹田の枝垂桜、勝原のハナモモ、天気も良かったから、
さぞいい気持ちで撮影できたでしょうね~。
今度の日曜でもまだ大丈夫ですかね~。
車が混みそうですが・・・・

sionさんに聞くべきですが、sionさんが夜桜見物に出かけたのは
竹田?勝山?それともどこか違う所でしょうかね~。

FUDOUも22日の23時半~23日の0時45分くらいまでチャレンジしていました。
平日なので、遠出もできず、家から2km程離れた農道で撮っていましたが、街の灯りが邪魔をして、全くとらえることができませんでした。(でも、双眼鏡や肉眼で3個ほど確認しました。)

こと座の放射点の近くから流れるのか?と思っていたのですが、放射点近くで流れたのは、双眼鏡で確認した1個だけで、他の2個は、かなり離れたところから流れました。(16mmの広角レンズを使用していましたが、画角の外側をながれる・・・。フィッシュアイレンズの方がよかったかも?)

FUDOUさん、こんばんわ。
トライしてたんですね?
FUDOUさんはよかったですね~、見ることが出来たんだから、
私は一つも見ませんでした。

次回チャンスがあったら、今度こそ!です(>_<)

一応アド貼っときまぁす。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/meteor-stream/major.html

sionさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
お気に入りに登録しておきました~。

コメントを投稿