« もうちょい | メイン | 春だね~ »

ロールケーキを7等分

我が家は7人家族なもんで、ロールケーキなんぞを7個に平等に切り分けるのに難儀します。 で、考え付いたのがこれ、雨の休日、いい暇つぶしになりました。 金属加工という事で、ドリルを使うんですが、正確に穴を開けなくちゃいけない。 ボール盤も考えたんですが、ドリルスタンドなるものがあるのを知って、 さっそく買ってしまった、4千円ぐらいだったかな?

Ar5110949

Ar5110948

コメント

平行リンクを応用して、便利なものを作りましたね~。
さすがカズノコさん!

FUDOUさんへ
奇数で均等に切るのって一瞬戸惑いますよね。
偶数の場合は何とかなるんですがね~。
子供の頃に”マジックハンド”が流行ってて、それを思い出しましてね、
”平行リンク”って言うんですか。
ケーキの長さは色々ですし、これがあれば対応できますよね。
我ながらうまく出来たと自画自賛、しかし実用性は?^_^;

確かに8等分とかだと簡単だけど7等分はね。
でも作るかぁ~(^^♪ 暇だと色々考えるね。

HALも暇なもので、色々考えた。独り言なので右から左へ聞き流してください。
天の川をドリーで動画を撮る。
色々調べました。
カメラはISO1600~3200インターバルは15秒で空き2秒に設定
ドリーの走行距離は2000mmを2.5時間で走行
2000mmを9000秒で割ると1秒間に0.222mm
1回の撮影タイムは17秒だから529回
0.22×17=約3、74mm
3、74mmだと星に影響なく撮れるみたい どう作るか?
上手くやれれば http://vimeo.com/dustinfarrell
こんな映像も。。。ひ・と・り・ご・と 独り言 (^^♪

HALさん、こんばんわ。
かなり前から頭の中で完成図は出来てたんですが、
こうして実際に出来上がると、自分でも”よくやるな~”って思いますよ。
後はヤスリがけと微調整ですかね。
最終完成したら、ロールケーキを買ってきて、家族に使わせてみます。
どんな様子かビデオに撮らなきゃね(^_^)v

さて、HALさんも今日はインドアでしたか?
ドリー、そうですよね、まだまだ挑戦することがあったね。
難しい?計算をしてはじきだした値どおりの道具、はたして・・・・(>_<)

教えてもらったサイトの画像、すごいですね~!
車のライトとか、人間の動きさえ動画の一部として取り入れてる、
参考になりますね(^_^)v
こんなの撮れたら・・・・

凄い発明ですね\(^o^)/
ぜひ、ホールケーキ用もお願いします(*^^*)

えーと9等分で

ユッキーさん、こんばんわ~。
発明だと言ってもらえると嬉しいですね~(^-^)
こういう道具って、出したり片付けたりが面倒になってね
結局、包丁で大体の大きさに切るんだよね。

ホールケーキ用、これも偶数は何とか切れるけど、奇数はね、
どなたも悩む所、9等分ですか?、うーん((+_+))
ない頭で考えてみようかな(@_@;)

コメントを投稿