« 快晴! | メイン | 氷点下4度 »

今夜の星空

Aimg_0372

A114_tonemapped

月明かりがあるので残念だけど、カメラの状態を検証するために撮ってました。
1枚目はキャノン PowerShot S120、2枚目がリコーGR DIGITAL IV、

コメント

おはようございます。
月が沈み始める明け方を狙って起きましたが、放射冷却のため霧が発生してました。
う~~ん、思い通りになりませんねぇ。

あれっ? 30分後に見てみたら、霧が消えていた・・・。
星も奇麗に見えていました。南の空には、おとめ座と火星。月のそばには、オリオン座や冬の大三角形。でも、西にはまだ明るい月が、東の方角には薄雲がかかっていました。
狙いたかったのはラブジョイ彗星と天の川。この条件だと明るさが邪魔になり、うまく写らないので、出かけるのは取りやめにしました。

FUDOUさん、惜しかったですね^_^;
私も5時過ぎに起きたんですが、西の空にはまだ月が輝いてたし、
空を見るとそんなには星は見えなかったですね~。
今日の朝は氷点下4度?だったらしいですね、こういう年は雪は少ないかもしれませんね。
今夜もいい天気のなるようですよ(^^♪。

やっぱりね。撮ってると思いました。
今日は満月でしょうか。 
月を眺めながら帰りました。
星撮り良いけど、寒さに気をつけてください。
HALは大きな行儀前につき、風邪でもひいたら一大事、
ちょっとの間、自粛します。(^^♪

HALさん、こんばんわ

車を走らせてまではいかないけど、家の横で撮ってますよ、今夜もね。
カメラに仕事をさせて、自分は風呂なんぞに入ってね(^^♪

そう、今夜は満月みたいですよ。
この時期に満月を観られるのはいい事なのかもしれないけど、星撮りとしてはなんで?
なき分です。

HALさんは一大イベントを控えてるからね~、何を犠牲にしても目的は果たさなきゃね。
もうしばらくですよ(^-^)

コメントを投稿