« 今日の収穫 | メイン | 昨日の雪 »

自然現象

今朝は満天の星空、もう最後だろうと、
昨夜のうちに用意しておいたカメラを持ち出し、ラブジョイ彗星を狙った。
先日、何とか撮れてたんで、欲を出して、レンズは100mmに設定
ISOや秒数、ピントも昨夜のうちに合わせておいた。
しかし寒かったね~。
何枚か撮ったんだけど、パソコンで再生してみると残念な結果に。
欲を出したのが裏目に出てしまった。

今年初めての霜。

今朝、太陽の左の方に虹?縦に出てる、珍しい現象では?

飛行機雲、こんな変形見たことない、まるでリボンのよう。

私のお気に入りの風景、今年は撮るのが少し遅かった。

Adsc_768mm7

Aimg_0617

Aimg_0627

Aimg_0631

Aimg_0629

コメント

こんばんわ

流れてますけど、ラブジョイ前回よりわかるじゃないですか!

このカンマの様に写る星は仮に極軸が正確に合っていても発生します。
難しい説明は省略しますがポタ赤だからどうしようもないですねぇ。。。

もし極軸が正確に合っていたと仮定すると、この状態で10枚撮影して2~3枚位はまともに写った可能性はあります。

倍率を上げて撮影する場合、最低でも10枚 時間の余裕が有れば数十枚撮影してみて下さいませ。

100mmでもしっかり尾を引いている様子が分かりますね。
奇麗に尾を引いた彗星の写真get、おめでとうございます。
今週は天気が悪いですが、この荒れ模様が一区切りすると、また晴れそうな気もします。
次に晴れたとき、彗星がどのようになっているか楽しみですね~。

太陽のまわりに虹のような雲ができると天気が崩れるというサインです。
注意していると、時々見かけることがあります。彩雲と言ったかな?

sionさん、こんばんわ
この、星が流れてる状態、ナノトラの極軸合わせが十分でなかったと思ってました、
ある程度は仕方ないんですかね~。
カメラのモニターを見たときはバッチリだったんだけどな~。
広角ならそんなに目立たないんですがね。

カメラを動かさずに何枚か撮るんですね?、
でもそうすると星の位置は少しづつずれますよね、それでいいんですか?

FUDOUさん、こんばんわ
レンズは200mm,300mmを持ってますが、星をぶれないように撮るには
100mmが私の限界ですわ。
FUDOUさんやsionさんには遠く及ばないけど、とりあえず撮れた、ま、こんなもんです。

次回天気が良くなったら、再挑戦したいとは思いますが、
彗星がいてくれるか心配になってきました。
いつ頃までなら撮れるんですかね~。

空を見ながら走ってると、時たまいつもと違うものを見ることが出来ますね、
彩雲ですか、ありがとうございます。

こんばんわ

星の位置ずれないですよ。。。

その為の赤道儀ですから。。。

捉えて、インターバル撮影が可能な秒数ならカメラに仕事させとけばOK!!

sionさんへ
そうですよね~、赤動議の意味がなくなるもんね。
問題はいかに極軸を合わせられるかですね、寒い中、厳しいですね~(>_<)

コメントを投稿