« スナップ | メイン | 今日の収穫 »

ラブジョイ彗星

今朝も4時頃目が覚め、カーテンの隙間から空を見ると星が出てる。
寒いし、また布団に入ったんだが、悶々として眠れず。
後悔するぐらいなら起きちゃえ!という事で、一眼、ナノトラッカーを設置。
レンズを向ける方向はsionさんのアドバイスの方へ。
ピントを合わせなきゃいけないし、カメラの色々な設定もしなきゃいけないし
そのうちに電池切れ!バッテリーを取り替えりゃいいだけなんだが、
それも面倒、結局3枚撮っただけで終了。
パソコンで画像を見るとそれらしき物が・・・・
さっそくsionさんに写真を送って検証してもらう事に。

sionさんからはラブジョイ彗星が写ってると返事をもらい、
しかも画像処理までしてもらって、かすかに見える彗星を
少しでもわかりやすくしてもらった。

肉眼では全く見えなかったけど、カメラは捉えてくれました。
もう少しはっきりと捉えられたらいいんだけど、惜しかったですね。
まだチャンスはあるかな~(^_^)v

アイソン彗星は歯が立たなかったが、今年もまもなく終わるという時に
なんとかラブジョイ彗星はゲットすることが出来ました。

sionさんのご協力感謝します。

La1

1

2

コメント

こんばんわ

ラブジョイ確保おめでとうございまぁす!!!

あの秒数で写るんだから、かなぁり明るいですよね。。

今回は1枚だったので現像時のノイズ取だけではかなぁり荒い画像ですが、
次回10枚位データ戴ければもう少しナチュラルになるかな。。

おおよその位置(日に日に変わりますが...)はわかったと思うので次回はもう少し高倍率で挑戦ですね。

sionさんへ
今回はありがとうございました。
半ば強引に写真を送りつけて、この画像を何とかして、
彗星が写ってるか確認して、みたいな態度・・・
数々の非礼をお許しください。
自分も興奮してたんでしょうね~。

次回チャンスがあったら、もう少し倍率を上げて、ISO感度も1000ぐらい?
秒数も30秒ぐらい?で挑戦ですね。
朝方は雲の流れと朝霧、日の出との時間との戦いになりますからね、
もう少し冷静に対処したいと思います(^_^)v

ラブジョイ彗星、getされましたね。おめでとうございます。
FUDOUもラブジョイ彗星を撮ろうと、先週土曜日から毎朝4時起き(今朝も)をしていますが、FUDOUの住む地域は局所的に雨が降ったりすることがあって、撮影できていません。
ラブジョイ彗星が撮れないので、昨日の帰り道に別の星を撮って憂さ晴らししていましたよ~。
そうそう、今朝の新聞に、永平寺の方がラブジョイ彗星を撮ったという記事が出ていましたね。多分、sionさんが教えてくれた国立天文台のアイソン彗星観察サイトで、見たよというコメント(コメントを載せた場所は、国道364の永平寺と福井市の境辺り)を載せていた方でしょうね。

FUDOUさん、ありがとうございます。
朝方は雲とか霧の移動が激しいですからね~、
気分的にあせっちゃって・・・
でもこうしてそれらしき物が撮れた、とりあえず良しとしなけりゃね。

今朝の新聞、見ましたよ~、300mmだったみたいですね。
そんなので狙ったらブレブレになりますね自分なら。
5日だったようで、自分と同じ日、同じ頃に狙ってた、親近感を覚えました。

コメントを投稿