« やられた!! | メイン | 撮る、撮る、トル・・・・? »

中毒

今朝、生理現象で午前3時少し前に目が覚め、
カーテンの隙間から空を見る。
メガネをかけてないのに輝く星が見える。
これは大変!メガネをかけて再度確認。
満天とはいかないけど、いっぱいの星!
ここ何日か星が見えない日が続いてたんで、
撮るしかない。
カメラ任せだから、楽なんだけど、寒かった!
それに雲の流れが少しづつ近づいてくる、
この辺が潮時とカメラを引き上げた。
約20分ぐらいだったろうか。

GRD4は最初調子が悪くて、手放そうかと思ってた。
しかし、せっかく星を撮るのに買ったんで、修理に出し
今回めでたく完全復帰!

あとは撮る場所、方角、構図の問題だね。
2枚目はS120で。

中毒といえば、我が人生、若い頃より酒が好きで
27歳で結婚してから、ほぼ毎日晩酌を楽しんでた。
約2ヶ月前になるかな~、いつものように夕食の場で
晩酌をしてたらば、カミさんとか、家族が
「酒呑むの少し控えたら?」の合唱。
1歳になる可愛い孫が「あ~、あ~」と言いながら
ハイハイして私の方に来る。
「ほら~、智ちゃんもそう言ってるし」と家族の合唱。
もちろん1歳の孫がそんなこと言うわけないことは承知。
でもその時自分の心の中で決めた、
「よし!この子が言うなら晩酌はやめよう」と。
昨夜は我が家の食卓にはおでんが・・・・
ここが踏ん張りどころ!おでんにはお酒が似合うしね。
悪友も言ってたが、私は頑固らしい、その頑固さがいい方に働く。
結局、昨夜は呑まなくても平気でしたね。
第2の試練は来年の夏、暑い日に仕事をして汗をかいて、
夕食時のビールを我慢できるだろうか。
決して酒を絶ったわけじゃない、飲み会、町内のイベント
盆、正月、冠婚葬祭・・・・などどうしても酒が付き物。
そのときはほどほどに呑みたいですね、純粋に晩酌をやめようかと。
この事は家族には宣言してない、薄々気がついてるだろうけどね。
さて、いつまで頑固が貫けるか?(ーー;)

Ar5091435

Aimg_0354_2

コメント

寒くなりましたね(((^_^;)
ダイヤ、明日換えます、ディーラーが(笑)
晩酌、主人、夏は、オールフリーノンアルコールで頑張っていましたが、寒くなると駄目ですね(-_-;)
日本酒は、美味しいんでしょうね、ちょっと量が、増えてます。明日は医者の日なので、多分は今日は控えると思います
高血圧なもので
カズノコさんは大丈夫ですか?

ユッキーさんへ
雪マークが出るようになってきました。
タイヤ交換、いつやるか迷います、今でしょ!・・・・(≧∀≦)♪

冷たいビール、来年の夏、乗り切れるか?自信はないですね(^^ゞ
お酒(ビールも含めて)何か理由を付けてでないと堂々と呑めないんですよね~、
酒飲みは。
雪が降ったからとか、仕事が上手く片付いたとか、孫が笑ったとか・・・・、
家族にも体にも後ろめたいんだろね。
寒くなると熱燗が美味いですよ、ご主人もやってますか。
高血圧、少し呑んだ方が調子いい時もあるみたいですよ、
余計なこと言わないほうがいいね(^^ゞ

10年前に脳梗塞で入院してから、血圧を下げる薬を毎日飲んでますね~。
そのおかげか今は平常値です。

こんばんわ

毎日決まった時間にアルコールが欲しくなるのは量に拘わらず『依存症』だと言われています。

『依存症』の場合60歳以上では23%が痴呆を合併し、脳萎縮も57%だそうです。

高齢になるほど、アルコ-ルの代謝能力が低下し酒量も減少しますが、代謝機能が低下したことに気付かず、若い時からの酒量を続けていると臓器障害を起こしやすくなるそうですよ。

御気を付け下さいませ。

短時間でも星撮り。いや~、そのエネルギーはスゴイですね。
FUDOUでも、平日の夜中は星撮りをしないです。双眼鏡で観察するくらいかな?

そうそう、アイソン彗星。太陽に接近して崩壊してしまった可能性が高いとか。
せっかくアイソン彗星を撮ろうと思ってgetしたレンズの出番がなくなってしまった!
(残念)
何か別の時に星撮りでデビューさせようと思います。

sionさん、こんばんわ

午前中は「今日は飲まない」と決めても、夕方になると欲しくなって、
「少しならいいか」って妥協してしまうことが何年も続いてました。

色々なデータをありがとうございます。
自分の決心は正しかった事になりますね。
少量なら薬になると言うのはまやかしかもね。
もうしばらく元気よく動き回りたいですからね。

FUDOUさん、こんばんわ

何日かは星が見えなかったですからね、
禁断症状ですよ(^^♪
そんなに長い時間じゃなかったけど、とにかく寒かったです。
撮り終えて布団に入っても、体が冷えてなかなか寝られなかったですよ、
防寒をしっかりしなきゃね。

アイソン彗星、報道の通りなら残念ですね~。
FUDOUさんは手ぐすね引いて待ってたのにね。
>太陽に接近して崩壊してしまった可能性・・・
こういう事に出会ったことも歴史的には珍しい出来事のような気がしますがね。

かなりの中毒ですね。
HALがいい解毒剤を差し上げましょうかね。

ありゃmごめんなさいね。 今、切らしてるので今度ね。(^^♪


HALさん、く、く、薬を~(>_<)

アル中って昔は言ってたけどね、今は依存症って言うんだね。
もしかすると私は”HALさん依存症”?^_^;

コメントを投稿