« 孫の誕生日 | メイン | 雲 »

小松空港

昨日土曜日に小松航空祭は終わったけど、
飛行機を撮りたくて行ってきました。
天気にも恵まれて、暑いぐらいでしたね。
こんな小さな地方の空港でも、それなりに離着陸する便があって
孤軍奮闘でした。
飛行機が着陸すれば、燃料補給やら、機体の整備、
色々な手続きなどを済ませ、
ほどなくまた次の空港へ飛び立っていきます。
これが一日中、毎日の繰り返し、この仕事に携わってる方たちは常に緊張してるんでしょうね、命にかかわるから。

自衛隊の戦闘機は飛ばなかったですね~。
F15イーグルを見たかった(>_<)
基本的に日曜は訓練は休み?
もちろんスクランブル出動はあるでしょうが・・・

Adsc_7226_3

Adsc_7012_2

Adsc_7067_2

Adsc_7132

Adsc_7175

Adsc_7201_3

Adsc_7225_3

コメント

こんばんわ

金曜日は自衛隊機練習してましたよ。

基地から見るとかなりの数の戦闘機見れますよ。。。
一般人は立ち入り禁止だし、基地内は撮影禁止ですけどね。

で、空港の関係者以外立ち入り禁止の場所からだと写真に写っているプロペラ機が移動してくる正面から見れます。

sionさんへ

こんばんわ。
自衛隊の飛行訓練は、基本的に日曜と祭日は休みのようですね。
sionさんが言ってる金曜日なら見られたかもね。
平日に小松へ撮りに行くのはチト苦しい(>_<)

sionさんは関係者の部類に入るんですね?
こそっと、その時だけ仲間にしてもらえません?(^_^;)

抜けるような青空に飛行機がいい感じですね。
休日は戦闘機飛んでないんですよね。
先々週、小松の近くで4、5日仕事してたのですが、爆音がすごいね。
カメラ持っていけばと後悔しました。

音楽堂に来た友達は飛行機専門で、暇さえあれば小松に行ってます。
被写体的には面白いよね。 都会の飛行場に行ってみたいね。(^^♪

HALさんへ
行ってきましたよ~。
天気も良かったし、飛行機を撮るには絶好のコンディションでしたね。
車を駐車場に止めてから、どの機材を?って悩んだんですがね、
結局200mmと300mmの望遠レンズだけ持ったんですが、
リコーも持っていけばよかった、車の中にはあったんだけどね。
整備士や色々な設備が動くさまをインターバル撮影すればよかった。
飛行機は1時間に2~3機が離着陸するから、それはそれでいいんだけど、
整備関係の車両なんかが結構動いてたからね。

戦闘機の爆音は旅客機と比べ物にならないぐらいすごいよね。

送迎デッキで撮ってたんだけど、ここでは場所的に離着陸の瞬間は撮れない、惜しい(>_<)

5枚目の写真、操縦席の窓は開けられるようになってるんですね~、
気密保持とか、強度的に頑丈かと思ってました、今日の発見でした。

帰りに片山津のインター近くに来たら、着陸態勢の旅客機が今にも落ちてくるんじゃないかと思ったほどでした、あそこもポイントかな~(^_^)v

都会の飛行場も画になりそうだね(^^♪

コメントを投稿