« リベンジ | メイン | イライラ棒デビュー »

宵の明星

夕暮れの空、一番星が輝く、宵の明星と言われる金星。
鉄塔が・・・(>_<)

Adsc_7615

コメント

夕暮れ、西の空にはっきりわかりますね。
宵の明星って言われてるんですかぁ~

HALの独り言2、
鉄塔が入ってるのはいいんじゃないですか。ただ
鉄塔が真ん中付近にあると、鉄塔が主役で金星は脇役に見える
縦撮りで鉄塔を右はじに持っていく方がいいかなと。。。。ヒトリゴト(^^♪

HALさんへ
明けの明星、宵の明星、どちらも金星なんだってね。
夜明け前の”明けの明星”は冬かな?詳しくは知らんけど・・・

HALさんのひとり言を耳をダンボにして聞いちゃった。
なるほどね~、縦撮りですか、そうすると右端の文殊山が入らないですね。
う~ん、どういう風に切り取るか、悩みますな~。

鉄塔を消す.....

ん...邪道だ。。。

カズノコさんへ。
みなさんおっしゃるように、鉄塔、消さずに構図を変えればいいのでは。
金星は、来月にかけてもう少し南に移動してから高度を下げていきます。
(11月1日が最大離角)
今年いっぱいは宵の明星として輝き、
来年2月くらいに明けの明星として明け方の東の空へ移動します。
ご参考までに。

続けてスミマセン。
よ~くみたら、さそり座の星が映りこんでいますね。
金星のすぐ左下にあるのがたぶん3等星のアルニヤト。
金星の右側、中央寄りに3等星のアクラブ、2等星のジュバ。
ということは、1等星アンタレスは惜しくも左に切れていますね。

ちなみに…

画像処理で消すという冗句ですので…

sionさんへ
私もね~一瞬考えましたがね~、HALさんやsionさんみたいに
画像処理技能が卓越してればいいけど、私はほらっ皆無に等しい、やる前から諦めました。
でもまあ、無い物をあるように見せたり、あるものを無くすのはおっしゃるとおり
邪道かな、HALさんの星空の写真は、あれはあれですばらしいと思うんですよね。
どこが境目か・・好み?この話になるとわからなくなる(>_<)

先日の越美北線での撮影場所に来ていたカメラマン氏、
電柱が邪魔だとか、民家が邪魔だとか口に出して言ってましたね。
あるものはしょうがないし、それが嫌なら場所を変えればいいのにと
心の中で叫んでました^m^

千夜人さんへ
鉄塔、しょうがないですねこればかりは・・・
構図素人の自分ですからね、今回はいい勉強をしたという事ですな(^^♪

明けの明星は確か冬だったと思ってたのは正解だったんですね(^_^)v
千夜人さんに指摘されて、この日に撮った何枚かを改めて見てみたら
金星以外にも星が結構写ってましたよ、たださそり座かどうかなんて私にはわかりません。
あのさそり座独特の姿になってないと・・・・(^^ゞ

コメントを投稿