« 雨の一日 | メイン | なんだと思いますか? »

久しぶり

ここしばらく天気が悪くて、星を撮れずにいた。
ようやく今夜、雲の切れ間から星が見えた。
さっそく、カメラを取り出し南の方角、さそり座を狙う。

さそり座と天の川をゲット、久しぶりですね~\(^o^)/
2分半の露光時間、ISOは500、パソコンで少しいじってます。

Ahosi

コメント

こんばんわ

撮ってると思ってました。

私は花火の送迎運転手してましたぁ。。

明日は撮れないかなぁ。。。ちょっと期待しています。

これは、この前、購入されたナノトラッカーを使用して撮影ですか?

木曜日頃から高気圧が張り出してきて、天気はこの土日でかなり回復しそうです。
でも、山陰沖にある前線が上空でどのように影響を与えているかが気にかかります。
今晩の天気に期待ですね。

sionさんへ
読まれてますね~^_^;
かなり雲もあったけど、何とか撮れました、雲の動きの隙を狙ってですから
焦りもありました。
今夜は天気は良さそうですよ(^^♪

昨夜の花火、雨でなくてよかったですね~。
送迎、そうなんですよね~、車で出かけても止める場所がないしね。
私はベランダから孫と一緒に観る程度、かなり遠いですから、打ち上げ花火しか見えない、
スターマイン?などは光ってるだけ(>_<)

八幡山の展望台に出かけようかとも考えたんですが、たくさんの人が来てるかもと
断念しました、あそこから撮った花火の写真を見てみたいです。

FUDOUさんへ
我が道具を総動員でした、三脚、カメラ、広角レンズ、レリーズ、微動雲台、ナノトラッカー、自由雲台、そして、手作りの極軸合わせ器、星にピントを合わせたら、
ソフトフィルターを装着、ね、完璧でしょう?撮るセンスを除けば^_^;

2分半の露光でも、星は流れないように見えます、これが望遠だとまた違ってくるでしょうが、ナノトラッカー、私にはこれで十分です。

今夜の天気は期待できそうですね。
どこかに出かけようか思案中(^^♪

コメントを投稿