« ムラサキシキブ | メイン | 星って・・・ »

星撮り

なんだか知らないうちに星撮りにはまってる自分(^_^;)
sionさんが土曜の夜、星撮りに行く予定と聞いて、
厚かましく同行させてもらった。
以前から目をつけてた場所があるということで、
車を走らせた。
本道からちょっと入った所で撮りだす。
蛍が少し飛び交う場所、車が来る恐れもない。
梅雨の真っ只中で、久しぶりの星空\(^o^)/

色々やったけど、星撮りの難しさ、奥深さなどを実感。
sionさんの赤道儀に我がカメラを装着してもらって、
撮れたのが1枚目、真ん中あたりに銀河が写ってる、
2枚目はそれをトリミングしてます。

夜中12時ぐらいまで楽しみましたが、雲が出たり、
月が出てくる時間ということでお開き。

この時期にしては貴重な星空を堪能しました、
sionさんありがとうございました(^_^)v。

Adsc_4485 Dsc_4485bb

Adsc_4409

コメント

昨晩はお疲れ様でした。

薄雲で撮影は撃沈でしたが、でぇぇぇぇっかい流星見れたし
蛍も飛んでたし。。。機材のテストもできたし まっいっか!って感じでしたねぇ。。

薄雲に光りが反射していたのか想像していたより空が明るかった。。。南があれだけ明るいのは想定外でした。。
全方位万能場所は近場では無理って事ですかねぇ。。。

やっぱり近場では秘密基地が一番の様です。

sionさんへ

昨夜はありがとうございました。

決行して正解でしたね。
sionさんは所期の目的は果たせたようですし、
私も星撮りの色々な宿題が分かってきました。

街灯などがなくても、山際が明るいのはどうしょうもないですよね~。
あとは、その秘密基地でどうだろうかですね(^-^)

星撮り行かれたんですね。
天候次第ですから、思い切って行動しないとね、
今日もいい星出てるんだけどね。ベランダで撮ってみるか

週末はちょっと崩れそうですね。
梅雨が明けないとちょっと無理かなぁ~

HALさんへ
土曜日はね~、天気がよくなりそうだったんで、
一人でも六呂師に行く覚悟をしてたんですよ。
丁度そこへsionさんが星撮りに行くって話を頂いたんで、
厚かましく連れて行ってもらったわけで・・・(^_^)v

今夜、なかなかいい感じですね(^^♪
撮ってますよ~、リコーでね。

6日は崩れそうですけど、手はずどおりに(^_^)v

コメントを投稿