« 天の川 | メイン | いい天気の日曜 »

今朝の星座

天の川とか、オリオン、北斗七星、ぐらいしかわからない私に

助け舟を出してくれましたのはsionさん。

さそり座が、南斗6星が・・・。

南斗6星なるものの存在を初めて知った我が無知なる存在。

sionさん、ありがとうございます。

Adsc_2765_2 Adsc_2780_2

コメント

夜中の3時に起きて撮ったんですかぁ~ 
家族の人、じぃちゃん徘徊が始まったかと思いますよ。(^^♪

解説がつくといいね。 
天の川はっきりと、こんなの撮れるとたのしくなるね。
だんだん、夜行性人間になっていくかも~

HALさんへ
目覚まし時計の知らせがなくても起きちゃうんですよね~、
便利な体でよかった(^-^)

さそり座なんて、形はなんとなく知ってたけど、「この方角のあれがそう」
んんて知らなかったですよ、感謝だね。

夜空を見て星が出てたら撮りたくなる、条件反射?(^^♪

星を見ていると、段々と夏が近づいてきたのがよく分かりますね。
さすがに、夜中3時に起きようと思うと、FUDOUもつらいものがあります。

>夜空を見て星が出てたら撮りたくなる、条件反射?(^^♪
そう! FUDOUも仕事無ければ・・・・と思うことがしばしばありますよ~。

FUDOUさんへ
星の位置関係で季節を感じるまでにはなかなか・・・
明日、日曜の午前3時、星が見える可能性があるんで
再度挑戦しょうかと・・・
うまく起きられればですが。

5月の空も冬空に負けないぐらい澄んでるらしいしね。

カズノコさん、おはようございます。
午前3時に起きて星撮りされていました?
FUDOUは、3時45分頃に起き、空を見ましたが、薄い雲が入り、明るい2等星以上でないと見えなかったので、星撮りをあきらめました。

7、8等星の明るさまで落ちたパンスターズ彗星を何とか撮りたいなぁと思っているんですけどね~。天気が・・・。

さて、今日も残務整理で職場に直行だ!

FUDOUさん、おはようございます。
0時半に起きてしまって、早かったかな~って思ったんですが、
外に出てみると、星が見える、しかし地上は霧が出始めてましてね、
3時まで待つと駄目だと思い、真南の方向を撮りました。
天の川が撮れるかわからなかったけど、それらしき物が撮れました。

パンスターズ彗星、私はもう諦めました、sionさんがゲットしただけでも
快挙ですからね、私の技量では・・・・(^^ゞ

こんないい天気にお仕事ですか、お疲れ様です。
私も仕事の予定だったんですが、昨日、予定より早く片付ける事ができて
のんびりです(^^♪

コメントを投稿