« HDR動画 | メイン | きょうの3枚 »

危ない!3

交差点で直進車をやり過ごそうと停止中、前の信号が黄色になってしまったので、右折しようとハンドルを切るが対向車が一段とスピードを上げて交差点に入ってくる、ホント!腹が立つね!

コメント

危なかったですね。
カズノコさんが、右折のためスピードを落としていたのが幸いでした。

コマ送りして画像を見ると、この突っ込んできた軽自動車の運転席側窓が少し暗いように感じます。おそらく、内側に何らかのフィルムを貼っているように思います。車の周りは何もいじっていないようなので、ヤンキーといった人ではないように思いますが、普段から運転マナーの悪い人だと思います。

しかし、いくら車検対応であっても、運転席側の窓にフィルムを貼ることは、安全面の上でも好ましくないです。あと、角度的に見て、カズノコさんの車がフロントガラスの視界に入っていて視認できていなかった可能性もあります。

いずれにせよ、福井県はドライバーの運転マナー ワースト県の一つだということを頭において車を運転しないといけないですね。

(FUDOUが通勤していると、2,3日1回くらいの割合で、黄色ラインを追い抜いていく車と遭遇します。100m先に対向車がきてもお構いなしの車もいます。交通ルールを守らない車も頭にきますが、もっと頭にくるのは、警察の取り締まり! 月に2回くらい朝の取り締まりをしていますが、反対側車線で違反をしても知らん顔ですっ!!)


FUDOUさんへ
この交差点、いつも通るんですがね~、どうしても早く行きたいんでしょうね。
目の前の信号が黄色、いや赤になっても突っ込んできますからね。
そういう時私も少しだけ車を前進させて、相手をあわてさせます、
いえ、危なくない程度の許容範囲ですけどね。
方向指示器を出すタイミングとかね、いっぱいありますよね。

イライラすると自分が事故ってしまいますから、お互いに気をつけましょう。
特にFUDOUさんの車はまだ新しいんだから(^_^;)

こんばんわ

この時間帯にこの交差点通過するんですねぇ。。。
この時間帯って毎日同じ時刻に同じ車が通過するでしょう?
特定しようと思えばできますねぇ。。。

ただ、対向車前輪が停止線を踏んだ瞬間は黄色ですねぇ。。。

黄色信号は「原則停止」ですが、「停止線通過時に安全に停止できない速度の場合は通過しても良い」だったと思います。

ドライバーは後者のケースだと言い張るでしょうねぇ。。

sionさんへ
動画の分析ありがとうございます。
そういう事の為にドライブレコーダーなるものがあるわけですよね。
sionさんはこの交差点がどこかはわかってらっしゃるでしょうね~。
女子高校生が横断する時は時代の流れを感じております(^_^;)

コメントを投稿