« 日曜・・・ | メイン | DCモーターコントローラー »

28日

娘の家族も呼んで、我が家の車庫でバーベキュー。
どこかに出かけてやるより、便利だし、アルコールも飲める。

そして夜、星がきれいに見える。
撮るなら、「今でしょ!」(^^ゞ
Adsc_1532_2

A428b Adsc_1683 

コメント

おはようございます(*^^*)
お家でバーベキュー、いいですね(^^g
星空の下、ロマンチックですね(☆▽☆)
昨日、15時ぐらいにスーパーに行きました
がらがらだし、道もすいていました(笑)
ゴールデンウィークだし、晴れて暖かい日だからですね

ユッキーさんへ
今日なんか、いい天気だし、それに暖かい。
長男家族は、山代温泉へ行きましたよ。
2歳半と生後5ヶ月の孫を連れてね。
話を聞くと、オムツのサービスとか、離乳食のサービスもあるらしいですよ、
時代も変わったね~。

マーケット、がらがらでしたか、みんなどこへ行ったんだろね(^-^)

28日の日曜は、夜スッキリと晴れました。
この分ならと29日の明け方も晴れるだろうと夜中3時半に起きて、星を撮影に出かけました。が・・・・。
薄い雲が入り、星が1等星・2等星しか見えない・・・。水生を撮ろうと思っていたのに~~~。 で、そのまま、浄法寺に山歩きに行きました。(もちろん、歩いたのは明るくなってきてからですよ~)

FUDOUさんへ
28日の夜は星がよく見えましたよね。
私も今朝3時頃起きたんですけどね、パンスターズ彗星狙いで。
ぜんぜん駄目でした、北の方は星が見える空じゃなかったですよね。

山歩きをして焼けたんじゃないですか?

こんばんわ

もう星撮りのセッティングも慣れたものですね。

パンスターズ彗星 今はカシオペアより上の方にいます。
北の空は見えにくいので、仰角 方位角 で狙うしかないですかねぇ。。。
息子さんのスマホアプリで合わせると良いかも?

狙う時言ってください。仰角と方位角調べますから。。。

sionさんへ
おかげさまで、ようやくピント合わせが出来るようになりました、
ありがとうございます。
2枚目の写真、これを見ていただければ、
ピントが合ってるのがわかっていただけるかなと。

パンスターズ彗星、8割がた諦めかけてます、かなり難しい(>_<)
息子のスマホは貸してくれないでしょう、
それにそのアプリが入ってるかどうかもわかりませんしね、
標準装備じゃないですよね。

仰角 方位角を教えてもらっても、我が道具でもいけますかね~。
今度3,4,5,6日が最後のチャンスだと思ってます。
天気予報でも晴れマークが出てるし、2時か3時に起きて、
もし空に星が出てるようなら、少し車を走らせて、
もっと郊外(山?)に行ってみようかとも思ってたりするんですよ。

パンスターズ彗星の場所

この時間帯は真北(北極星の下方)にいますから狙いやすいと思います。

3/3 21:17 高度15.5度
3/4 21:11 高度16.3度
3/5 21:05 高度17.2度
3/6 20:59 高度18.0度

早朝に狙う場合

この時間帯は北極星と同じ高度で右側にいます。
高度が高いので雲の影響を受けにくいと思います。

3:30 前後 方位角23度位 北北東

sionさんへ
この4日間は天気もよくなりそうだしね、
狙ってみます、けどかなり難易度が高い(>_<)
この時期、夜空を見てもオリオンが見られないので少し寂しいです。
月とオリオン、北斗七星、カシオペアぐらいしか認識できない身ですから(^^ゞ

コメントを投稿