« 春到来\(^o^)/ | メイン | メジロ&ポタ赤 »

いろいろ解決

今日の夕焼けは独特でしたね。

そして夜になって、星を撮る練習。

なにより、ピントを合わすやり方をマスターしなければ。

sionさんに素人にもわかるように詳しく説明してもらったので、

その手筈どおりにやってみた。

月の明かりが恨めしい。

1分間に1回転するモーターが宅配されてきました。

トルクは十分ある、音も静か、あとは歯車をどう取り付けるか

というより、自分が描いてる歯車が果たしてあるのか?

Adsc_0448 Adsc_0452

A323

コメント

カズノコさん、積極的ですね~。
今晩、とても星がきれいなのですが、FUDOUは明日の午前中から昼過ぎにかけて取立山に行くつもりなので、その準備や月曜からの仕事の準備をしてます。

11時過ぎくらいになったら、EF70-300mmで土星を撮ってみようかなぁ~と思ってます。

FUDOUさんへ

気になってることは解決しないと収まらない性分でね~。
皆さん同じか(^^ゞ
明日取立山ですか、天気も良くなりそうなんで楽しみですね。

今夜は星は綺麗に見えてるんだけど、月明かりが邪魔をしてるからね~、
月が沈むのが明日3時から4時の間ぐらい、
その頃に起きてみようかなと思ってますけどね。
土星のリングが撮れたら最高ですね\(^o^)/

月あかりがあっても何とか撮れるのは、三日月の時くらいまでですからね~。
半月を越えると、明るい1等星か2等星でないと写真には写らないです。

土星のリング、期待してます!

FUDOUさんへ

おはようございます。
寝坊をしてしまって土星は撮れず、またの機会を目指しますね。

もうこの時間には取立山に向かってるのかな~。

おはようございます。

私も早起きしましたが、薄雲が広がっていて撮影できる空じゃなかったです。
寝坊して正解かも?

ピント調整成功したみたいですね。

今年の風邪はひつこい、いまだに咳がぁ~医者に行くか
てなことで、かぁちゃんから夜の外出禁止令発動
しばらく星空はだめかなぁ~車で待機できるとこだったら良いかもね。

昨日も星いっぱい出てました。月が結構邪魔してるけどね。

モーター改造はちょっと難しそうですね。
1分に一回転だと、60倍で一時間その24倍ぐらい HALには入れない領域です。
ギヤより、ベルトドライブとか糸巻きドライブの方が楽かも。。。。
すみません迷わせるような発言、頑張ってください。(^^♪

sionさんへ
寝坊した!
いつも4時半には新聞配達の車が我が家の横の道を通るので
それまでに撮影を完了しなきゃいけないんだけど、
タイミングがずれるとアウト!
朝早くにどこかいいポイントへ行かなきゃいけません、
しかし、朝ってのはどうなんでしょうね~、朝露?なんかがレンズに付くとか・・・

ピント調整、sionさんが細かく説明してくださったので、
何とかできるようになりましたよ~、あとはISO感度と露光時間ですね。
驚いたのは、ピントリングのメモリ、無限遠とはだいぶ違う値でしたね。
1.5ぐらい?でした、セロテープで固定して撮影しましたよ。

3枚目の写真、凄い数の星が写ってます、やっと自分の理想に近づきました。
今回はありがとうございました。

HALさんへ
還暦過ぎたんだから、少し大事にしなきゃね。
HALさんの不調の片棒を担いだ者が言う言葉じゃないけどm(__)m

自作赤道器、実は本日完成しました\(^o^)/
全て私の思うとおりに・・・・(^^♪

コメントを投稿