« 秋色 | メイン | そろそろ »

臨月

長男の嫁さんが臨月を迎えてる。
一人目は逆子が治らず、やむなく帝王切開で出産。
そして二人目の今回、医者から自然分娩か帝王切開かどちらかを選んで欲しいと
言われて、今回は自然分娩を選んだらしい。

ところが先日、検診で産科医院へ行ったところ、自然分娩は無理みたいだから
今回も帝王切開のほうがいいとの診察結果が出たらしい。

明日、もう一度病院へ行って結論が出るらしい。
14日に入院して、15日に手術、順調に行けばめでたしめでたし!

自然分娩を選択した頃の嫁さんはなぜか暗かった。
出産を控えてる女性の気持ちはわからないが、
ドラマとかでの出産シーンではそうとう痛がってるからね~、
そういう意味での心配もあったんだろう。
帝王切開になりそうと決まってから、
なんだか嫁さんの表情が明るくなった気がする、よかったよかった(^-^)

爺の出切ることと言えば、神社に行って、安産のお守りを買ってくることぐらい
しか思いつかないので、行ってきましたよ。
神明神社、七五三のお参りの人たちがチラホラ、結婚式もやってましたね。

2歳の孫が生まれる時もお守りを贈った、こうして二人目にも同じものだが
贈らせてもらいましたよ、素直に喜んでくれました。

無事に生まれることを祈るのみ(^0_0^)

Adsc_3833

コメント

こんばんわ

優しい義父さんですね。

家で安産のお守りって見たこと無い様なぁ。。。。。
家は、一人目が自然分娩 二人目は無痛分娩でした。
私は二人とも立ち会いしまして、次男の時は長男も一緒に立ち会いしました。
生命の神秘を経験させたかったので。。。。

sionさんへ
妻にも娘にもお守りなんて贈ったことないのにね、
気を使ってるって事でしょうか?(^_^;)

出産に立ち会いましたか。
そういう事が普通に行われるようになったのは、ここ何年かですよね。
私の頃はそういうことは考えられなかったですね~。
sionさんは私よりそうとう若い?(^-^)

私の場合は仕事中だったり、病院の待合室で待ってただけです。
今考えりゃ、もう少しいたわる気持ちがあったほうがよかったかな~って思いますね。
そのしっぺ返しが今の夫婦状態を表してます(>_<)

こんばんは

立ち会い分娩は何十年も前からありましたよ。

あまり詳しい事をここに書く事はできませんが、
私の場合も20年以上前の話ですし。私の知人(たぶんカズノコさんと同年代)も立ち会いしたって言っていましたから、
かなり前からできたはずですはい。

ただ、立ち会いしようとする絶対数は今より少なかったと思います。

コメントを投稿