« 紅葉が | メイン | 紅葉狩り »

星撮り

午後からこの時期にしてはいい天気になってきて、
sionさんHALさんに声を掛けて星撮りに出かけました。
音楽堂の前でしたが、思いのほか星がよく見えてラッキー!

sionさんには天体望遠鏡と赤道儀を持って来てもらって、憧れの木星の縞々も
肉眼で観る事が出来ました\(^o^)/。

そして、ポータブル赤道儀に私のカメラを装着、
”すばる”とM42星雲を撮る事に成功!
自分の持ってる300mmのレンズで撮れる事に驚きと感動\(^o^)/。

sionさん、HALさん、ありがとうございました。
またまた物欲が芽を出すかな?(^_^;)

A1124 Adscn0338_2

Adsc_4329 Adsc_4328

コメント

おぉ~~、いいなぁ!!

今度あるときは声をかけてください。忙しくなければ参加したいです。


今朝5時半に起きて空を見たら、明かりがなくてもとても澄み切った空!
これはスカッと晴天になるだろうと思っていたら、その通りになりましたね。
午前中、久しぶりにグリセンにでもいってみるかな?

FUDOUさんへ
昨夜は今までの星撮りの中で、いちばん天気に恵まれました(^_^)v
sionさんが持ってきてくれたポータブル赤道儀を初体験、いいですね~、
またまた欲しい病が(>_<)

皆さん冬装束、寒さにも耐えて・・・・(^_^;)

また機会ができたら声を掛けますね。

日曜に天気がいいと紅葉で気になってた場所へ行きたくなります。
私もぐるーっと一回りしてきました。

こんにちは

昨晩はお疲れ様でした。

大気の状態もそれなりで木星と月を高倍率で見れたので良かった良かった。。。

縮まなくなった望遠鏡の三脚 止めボルトのプラスチック部分に亀裂が入って空回りしていたみたいです。

ボルト交換しなければ。。。。

sionさんへ
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
何もかもが初体験で、感動もんでした~。
ポタ赤、効果絶大ですね!(^_^)v
こちらの沼にははまるまいぞ~(^_^;)

ボルト交換で直りますか?
軽微ならいいんですがね~。

どうもお誘いいただき有難うございました。
久しぶりにいい星見れました。
木星も、月もあんなに大きくSIONさんにお感謝だね。

HALさんへ
昨夜はありがとうございました。
空の状態は最高でしたね、お誘いしてよかったです。

sionさんの道具のおかげで、また一つ楽しみが広がりました(^_^)v。

コメントを投稿