« 日帰りバス旅行 | メイン | 愛〇たたび・・・ »

しまった!(>_<)

昨年の暮れ、ケーブルテレビから「電話もケーブルにしませんか」という誘い。
料金は格段に安くなるし、ケーブル電話同士なら通話料無料との事。
N〇Tがあまり好きでない自分、「停電時には使えないというメリットがある」
と聞いてたがあまり深く考えずに乗り換えた。

そして最近、電話帳の配布が行われてるが、我が家には来ない。
それも仕方ないと思う。

しかし!それぞれの地区だけを抜粋した広告付きの冊子も配布されてきたが、
それにも載ってない、個人名もだ。

N〇Tの電話帳を基に作成したものって書いてあるけど、
少し違和感を感じた。

この広告会社はN〇Tとは全く違う会社だと思うんだけどね~、
電話契約をどことしていようが、全戸の番号を載せるのが本来の目的じゃないの?
って思ってしまった。

ケーブル会社独自で電話帳を作ってくれないかな~。

Aimg



コメント

今年、自治会の会計の仕事を引き受けました。自治会員の家の場所は何処かなぁ~と確認しようと自治会名員簿と電話帳と地区内の地図を照らし合わせた時、自治会員名簿には電話番号があるのに、電話帳には載ってないので???と思ったことがあります。

これは、今回のような理由があるからなんですね。納得しました。本人からの希望で番号を載せないということもあるようですが、電話回線をケーブルに換えると自動的に番号が削除される。変な話です。

FUDOUさんへ
おはようございます。
自治会の会計ですか、大変ですね、それももうじき終わりますね。
最後の会計報告があると思うんですが、皆さんの異議、質問などなければ楽ですがね(^_^)v

さて電話帳、我が家は知ってのとおり小さい商売をしてます。
電話帳を頼りに電話してくれる方もおられるわけで、そこの所が盲点でした。
自分も広告を載せればいいという事ですね(>_<)

話題を変えます、レンズの事!
タムロン製18-270mmの購入を考えてます。
どこかに出かける時はこの一本で済むというメリットしか考えておりません、
何かアドバイスがあったらお聞かせください(沼の同居人より(^_^;))。

カズノコさん、段々とレンズをそろえ始めましたね。
同じ沼の住人として、歓迎します(笑)。

タムロンかシグマか? これは好みの問題なので、それぞれの感覚がものを言います。
FUDOUは、シグマの方が好きです。
(主要な部品は全てMADE in JAPAN。職人気質のレンズメーカー、普段常用しているSIGMAの高倍率ズームが壊れた時の対応も良かった!)

本題!
高倍率ズームレンズの利点は、この1本でほとんどの焦点域をカバーでき、遠出する時などには便利だということです。

高倍率ズームレンズレンズの欠点は、解像度が犠牲になる場合があることです。
晴天での撮影ならば、そう気になることはないです。しかし、光が十分に足りない状況では、解像度の粗さが目につきます。
L判プリントなら気になりませんが、大きく引き伸ばそうとすると△です。

基本的に高倍率ズームレンズで撮影した写真は、パソコンでシャープさを調整することが必要になると考えて下さい。スナップ写真と割り切る分には問題ないレンズです。

FUDOUは、CANONが12月に発売予定しているEF35mmF2 IS USMに注目。通常モーター駆動のEF35mm F2を持ってますが、USM化されAF速度が速くなった! 明るい広角レンズなのでISは要らないような気もしますが、シャッター速度を遅くしても手ブレ補正が効くというのは魅力的です。

FUDOUさんへ
そうですね~、好みの問題も出てきますよね。
タムロンの70-300mmを使った時に手振れ補正があまりにビシッと来たんで
衝撃的でさえありました。
今までは純正にこだわってたんですが、違う物も使ってみるもんだなーと・・・

先日のバス旅みたいな時はレンズ一本の方が身軽でいいですよね。

HALさんも18-250mmを新しく購入して持って行ったようだし、報告を楽しみにしましょう。

沼の主はもう発売前のレンズに注目?
私は抜け出そうともがいてるんですがね~(^_^;)

こんにちは

ケーブルの電話だと電話帳に載らないのですね。。知りませんでした。
ハロー&タウンページはNTT発行でしたっけ?
だとすれば他社契約番号を載せる必要はないですよねぇ。。
ただ、事業されている方には別途記載案内が有っても良い様な気がします。

ローカルな名簿であっても本人確認無しに電話番号掲載はできませんから
記載確認済みのNTTデータを利用した方が制作者にとっては楽かも。。。です。

最近は、個人情報保護が優先されますから、各種学校の緊急連絡簿でも名簿前後の家庭の連絡先以外は記載しないのが普通かな。


sionさんへ
電話帳の事まで考えが及ばなかった自分、浅はかでしたね。
特に商売をしてる者にとって、電話帳掲載は必須ですからね~。

「電話契約してない者まで電話帳に載せてたまるか!」
乱暴な言い方をすればこうなりますが、間違ってないだけにうっかりしましたね。

最近は固定電話の契約も減ってると聞いたことがありますが、
確かに携帯電話で事足りる世になりましたからね。

全体に殺伐とした世の中になっていくんでしょうかね~。

コメントを投稿