« 星を・・・ | メイン | 楽しんでます、ニコニコ(^^♪ »

秋の風景

土曜の夜に星を撮りに行ったんだけど、
星にピントを合わすのに、無限遠でさえあればいいと思ってたけど、
どうもそうではないことに気がついて、今朝5時に起きて再度挑戦。

ライブビューでピントを合わせて撮影、出てきた写真がこれ。
ISOの値が大きすぎた、次回はもう少し下げてみるか。

この秋初めての”ホトトギス”を撮る。

Adsc_2383 A1022

Adsc_2507

コメント

こんばんわ

星撮影は無限遠ってよく見かけますが、あれは嘘だと思いますです。
たぶんコンデジの場合のみじゃないかと。。。。

ライブビューで最大拡大してのピント合わせはお勧めですね。
望遠鏡に取り付けた時にもライブビュー無しは考えられないですはい。

私の場合、長時間撮影だと撮影中に微妙にずれるので、何回か合わせ直しますねぇ。

星野撮影するとき(星は点写←正しい表現なのか???)好みの問題も有りますがぁ。。。。
ソフトフィルターを付けると星が微妙に滲んで綺麗です。

sionさんが指摘されているように、星を撮る時は無限大に合わせてという解説書が多いのが実情。でも、一眼レンズの場合は、無限大にしてもピントは合いません。レンズによって違いますが、無限大から少し戻します。

最近はライブビューがあるので便利ですが、FUDOUが初めて買ったデジ一眼EOS20Dの頃はライブビュー何てものはなかった! 明るい1等星をファインダーでだいたいピントを合わせ、あとは、ホンの少しずつピントを調整しながら20コマ位撮影して、ようやく星を撮っていました。

sionさんへ
サイトで色々調べると教えてくれますね~。
ピントを合わせたらテープで固定した方がいいとかね。
>ライブビューで最大拡大してのピント合わせはお勧めですね・・・
自分もこの方法でやってみました、レンズにマーキングしようかとも考えたんですが、
毎回設定した方がいいのかどうか迷っています。

星をどう撮るかということですが、それぞれですよね。
どちらも魅力ありますから、自分の好みでいいと思います。
そういえばsionさんの星写真には光跡状は見かけない気がしますね。
好みですよね、好み(^-^)

FUDOUさんへ
カメラ歴は自分よりそうとう長いFUDOUさん。
色々四苦八苦されてたんですね。
今はカメラもかなり進歩しましたから、
自分でもなんとついていける気がします。

これからも色々教えてくださいね(^^♪

へぇー 今まで無限大ちょい絞りで撮ってました。
あの暗闇じゃ ピントは無理でしょう。
ライブビューね 今度やってみよう。

HALさんへ
sionさんが言われるとおり、
>ライブビューで最大拡大してのピント合わせはお・・・
この方法でも星を見失っちゃ駄目だけどね。
絶対この方法だね、テープ持参で・・・(^^♪

週末は天気も持ち直すようだから、またまた星撮りですな(^_^)v

こんばんわ

あの....もしかして私の文章力の無さで誤解を与えてしまいましたか???

星は点写 → 星を点で撮るなら って意味で書きました。

失礼致しました。

↓↓管理人じゃないのにレスしてすみません。 m(_ _)m


HAL さん 

真っ暗闇でもピント調節できますよ。
できるだけ明るい星を中心に導入してライブビュー最大拡大でばっちりです。


sionさんへ
いつもありがとうございます。
私の書き方がおかしかったのかもしれません。
sionさんが言われるのは、赤道儀を駆使しての撮影ですよね、
一つの星、あるいは星雲なんかを狙い撃ち、または、星空全体を点写する。
こういうふうに受け取っていいでしょうか?(^^ゞ

HALさんへのアドバイス、ありがとうございます。
HALさんが言われてるのは、ファインダーを覗いてのピンと合わせはあの暗闇では無理で、
今までは勘で無限大ちょい絞りで撮ってたという事だと思います、多分(^_^;)。
それで、次回はsionさんがいつもやってるであろう
ライブビュー方法を実践してみようと言われてるのでは?・・・。

文章で分かり合えるのは難しいですね~、これからもよろしくお願いします(^^♪。

コメントを投稿