« 健康の森へ | メイン | 大砲・・・・ほどではないが・・・・ »

10月最後

予報と違っていい天気になった。
八幡山から冠雪した白山を撮ってきた。
あいにく雲が出てて残念!

29日に撮った月、ほぼ満月。Adsc_3288


Adsc_3293 Adsc_3295


Adsc_3197

コメント

今日は満月かな? きれいな月が出ていましたね。職場を出た時、白山の方を見たら雲の中・・・。もし見えていたなら、帰りに西山に行っていたと思います。

明日からまた荒れそう・・・。

FUDOUさんへ
ワタシがいつも見ている”月齢カレンダー”によると、
30日が満月なんですよね。
そこでいつも疑問に思うんですが、30日といえば、29日の深夜、
午前0時から始まりますよね、という事は、その日、午後11時59分までが30日。
満月はいつの事?って思うんですよ、正式な取り決めがあるんでしょうけどね。

そろそろ冬型の気圧配置とか言ってますね、もう少しこの秋を楽しみたいんだけどね~。

先週の土曜日からカズノコさんちの近く 某小学校でお仕事してます。
仕事終わりの帰り道、おうち発見 看板でわかりました。
11月いっぱいはそちらで仕事してま~す。 

週末紅葉いいですね。 楽しんで来てください。

HALさんへ
工事は順調ですか?
陣中見舞いにも行かないで、ごめんなさい(>_<)。
地元の人たちから妨害を受けてませんか?
感謝されても、妨害を受ける事なんてないか(^_^)v
この辺りいい所でしよう?(^^ゞ

我が家がみつかりましたか、とんでもない豪邸でびっくりしたでしよう?^m^

11月いっぱいかかりますか、雪が降る前に終わりそうでなによりです。

今度の日曜、そう天気が良さそうですからね、楽しみです。
カメラとレンズをどれにしょうとかね(^^♪

カズノコさん こんばんは。
ずいぶんと寒くなりました。
そのほうが紅葉も進むのでしょうねぇ。
寒いのが苦手なのでつらいですけど。
満月というのは、地球から見て月が太陽の180°の位置になった「瞬間」です。
月齢カレンダーで「満月」になっているのは、その瞬間が含まれる日を指していると思われます。
10月30日の04時50分頃に月が太陽の180°の位置になったので、
「満月」の瞬間があった日なんです。
10月30日の昼間を通り越して(約12時間後)夕方に昇ってくる月より、
29日の深夜(約5時間前)の方が月齢的には「満月」に近いですよね。
長々と失礼いたしました。

千夜人さんへ
あんなに暑かったのにね~、時期が来れば寒くなりますね。
今年の紅葉はいつになく綺麗だという噂ですよ(^^♪

さて、満月、そうですよね、まん丸の瞬間があるはずですよね、地球も月も動いてるんだから。
その違いは肉眼ではわからないだろうし、望遠鏡でも難しいんでしょうね。
モヤモヤがすっきりしました、ありがとうございます。

コメントを投稿