« 今日の雨 | メイン | 木星 »

今朝の月

満月は昨日だったのかな?
いや、千夜人さんの説明では満月らしい。
1ヶ月に2回、満月になる事を”ブルームーン”というらしい。
そんな事も知らず、おっさんはいつものように早起き。
今朝4時半頃の西の空に輝く月が・・・
シャッターを押すたび色が微妙に変化。
どの色がお好み?(^-^)
最後の写真はホワイトバランスを”晴天”に設定。

あやうくブルームーンを撮りそこなう所だった、危ない危ない(^_^;)

Dscn7097_101 Dscn7099_100

Dscn7102_099

コメント

カズノコ さんは早起きですねぇ。。。

早朝の月も綺麗だ!

ここのところ夜になると天候が悪く星見ができないですぅ。。。
しかも雲の切れ間があっても月明かりが。。。。。

で、毎日 日の出前起床なら 地球の陰 belt of venus を狙ってみてはどうでしょう?

地平線と空との境界部分が帯状に濃いめの青(群青色)になって見えるのがそれです。

基本的に年間通して一日二回 日の出直前と日の入り直後に太陽と反対側の地平線に見える事があります。

もう少し寒くなってからの方がチャンスが増えると思いますが、毎朝早起きな カズノコ さんなら、撮影チャンスも多いのではないでしょうか?

画像公開お待ち致しております。

sionさんへ
歳をとると早起きになると言いますが、自分も例外ではなかった事に気がつきました(^_^;)
でも、かみさんは自分より3歳下だけど、仕事が休みの日なんかは、ゆっくり寝てますね、
体質の違いか、はたまた価値観が違うのか?(ーー;)

”早起きは3文の徳”これは言い得て妙、家族が誰も起きてない時にこそこそ・・・
変な快感があります(^^ゞ

belt of venus ですか、どういうものかsionさんの説明でだいたいわかります。
見たことある気がするんですが、そういう名前が付いてる現象だとは知りませんでした。
今度もしそういうのを目撃したら、一眼で狙ってみますね。

カズノコさん こんばんは。
いろんな色になりますね。
満月、というのは地球から見て月が太陽の反対側(180°)になることです。
厳密には、180°になった瞬間です。
180°になる瞬間がある日がカレンダーで「満月」と表記されます。
今回は、8月31日22時58分が満月でした。
ブルームーンになるギリギリだったのです。

千夜人さんへ
おはようございます、早いでしょう?(^^ゞ

さて、ブルームーン、そうだったんですか、
自分が撮ったのは9月1日でしたからね、性格には間違いという事ですね?
9月末にもう一度満月があることは確認してたので、てっきりこれがブルームーンかと・・・
8月に起きた現象という事ですね。

正確な情報ありがとうございます(^-^)

コメントを投稿