« 稲刈り | メイン | 避暑・・・ »

やっかいな空(ーー;)

先日から夕方の西の空が気になる。
月も出てるし、そして小三角の星が見えるとか。

ぜひとも写真に撮りたくなるのが人情。
しかし、空模様は思うように行かず。

1枚目は21日に撮ったもの、西の空に沈む月に、鉄塔が邪魔をする、
しかしこれはこれでいいかも(^_^;)

2枚目は22日午後6時半頃、この時点で諦めたのだが、
7時半頃には、月だけ出てる、3枚目がその時撮った月。
とりあえず月だけでも撮ろう、しばらくすると雲がとれてきた。
あわててカメラを交換(P510→E-3)するために家の中へ。
三脚に一眼を装着して、外へ出ると、またまた雲が広がってる。
残念!ほんのわずかの時間なんだが、雲に隠れてしまった。
ぎりぎり撮れたのが4枚目、三角形って?よくわかりません(>_<)

最後の写真、先日の稲刈りの様子をHDR加工しました。

Dscn6666_097 Adscn6691

Adscn6703 A3e221103

Adscn6609_tonemapped

Photo

コメント

最近星が綺麗に見えますね。
こんな星空見てると撮りたくなるのは人情ですよね。
 鯖江でも空眺めてるおっさんがいますよ。
HALもカメラ担いで近くの田んぼへ、本日面白い写真が撮れました。
ブログに載せますね。(^^♪

一枚目の月、面白いね。なにかとの合成かと思いました。
月が綺麗だね。こんな空見てると、小さな島でいがみ合ってること小さいね。
とは言っても、韓国も中国も許しませんけどね。HALも小さいなぁ~

稲刈の時期ですか。まだまだ暑いのに秋の絵ですね。
HDRおとなしくまとめましたね。(^^♪

こんばんわ

小三角の星ってどれなんでしょう?
18時半頃なら春の大三角形はなんとか見えそうですね。
西側には山があるから、19時まわると辛いかな。。。

21時頃だと東側に秋の大四辺形 天頂付近に夏の大三角が見えますね。

おはようございます。
土星 スピカ 火星 の事を小三角って言うんですねぇ。。。
知らなかった。。。。

HALさんへ
ずーっと天気が良いので、星もきれいに見えますね。
西の空の小三角を撮ろうとしたけど、月以外わからなくてね~。
どれとどれを結ぶと三角なんだ?ってね(^_^;)

同じ鉄塔でも、これが東京タワーならもっと面白いかもね。

庶民でも地境の事でもめる事があるんだから、国同士なら尚更ですね。
何とか穏便に解決してほしい(>_<)

久しぶりにHDR加工してみました、おとなしめもいいかな?(^-^)


sionさんへ
三角とか四角とか言うけど、どの星とどの星を結ぶ?
明るい星優先とは限らないみたいだし、特に星座なんて無理やりって感じがするのもあるし、
まだまだ自分にはわからないことだらけですわ(ーー;)

これから少しづつ、sionさんや千夜人さんに教えを請いながら夜空を楽しみます(^_^)v

なるほど、そういう事だったら これ ↓なんか良いと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se209486.html

入手済みだったら ごめんなさいです。

sionさんへ
ありがとうございます。
色々なソフト?があるもんですね~。
早速インストールしましたよ。
これで又、星の世界にハマっていく予感がします(^-^)

カズノコさん こんばんは。
1枚目のお月さま、荒城の月ならぬ工場の月みたいでかっこいいです!
未来的っていうかアートな感じがします。

さて問題の4枚目ですが・・・。
ど真ん中に月が入っていると仮定しまして。
月の下の光点はおそらく雲の間から漏れた月明かりと思われます。
月の右斜め上、雲の中の星がたぶん火星です。
さらに右側の明るい星が土星です。
残りひとつスピカですが、火星と土星から逆三角形になる位置にあります。
残念ながらちょうど雲が厚くなっている部分に隠されているようです。
三角や四角の星並びはたくさんありますけれど、
惑星がその一角を担うと、日々形が変化していくので見ていて飽きないです。

千夜人さん、おはようございます。
ありがとうございます。
荒城の月→工場の月、うまいですね~(^_^)v
これからも違う視点で物を見る目を磨きますね。

教えていただいた星の位置、写真に書き込みましたので、
これでいいのかどうか確認お願いできますか?
稲刈りの写真の下に追加しておきました。

最近毎日のように夜空を見上げるんですが、そこそこ観えるけど
なんとなく不満が残る、やっぱりどこか山の方に行かないとこれ以上は無理ですかね~。
赤道儀もまだ試運転できずにいます。

カズノコさん こんばんは。
ちょっと東京へ行ってきました。
星の位置は合っていると思います←なんせスピカは雲の中。
もうちょっと右(土星寄り)かもしれませんがsweat02

千夜人さんへ
星は無数にあるのに、どうしてこの星とこの星を結ぶのか?
素人には謎だらけです(^^ゞ

スピカの位置、よかった、この辺りでしたか、ありがとうございます。

コメントを投稿