« 朝焼けと夕方の虹。 | メイン | 稲刈り »

自作赤道儀・・・

星空を撮るのに、線状になった物にするか、
はたまた静止してる星を撮るか。
この静止してる星を撮ろうとすると、星を自動追尾する道具が必要。

今ではかなり安くなってるが、それでもそんなに使わない物にこれだけ出せるだろうか?
色々調べてるうちに「赤道儀を作ろう」などというサイトがあるのを発見。

やり方はいくつかあるのだが、ワタシはこの方法を真似る事にした。
自動じゃなくて、手動なんだけどね


http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/inst/co404.htm

まだ少し先になるが、これでほとんど完成。
あとカメラを取り付ける雲台と、6mmのボルトに何か取ってを付けないと
回すのにやりずらい。

千夜人さんから教えていただいたので、水平器と方針磁石も取り付けた。
この角度は36度。
ただ、取り付けるカメラが重いんだよな~、E-3なんだけど、
0.8(本体のみ)キロぐらいあるはず、果たして大丈夫かな~。

昨夜だったか、カメラだけで撮った星空、これだけ撮れりゃ、
赤道儀は要らないか?(>_<)

Adscn6554 Adscn6556

Adscn6591  Adscn6595

Adscn6601 Adscn6608

A3e190738

コメント

すごいもの作ってますね。
星はうごいてるもんね。星が点で見えるのは何秒ぐらいなの?
宇宙は神秘的だもの追い求めるに値するけど、寝不足にならないようにね。

暑いけど、今日なんか風が秋を感じさせてくれる。
朝の涼しいうちに向日葵を撮ってきました。20万本はすごかったなぁ~(^^♪

HALさんへ
今日は休みですか?

最後の7枚目の星の写真、F3.2 露出時間 10秒 ISO 1000 こんな感じでした。
これからも実験する価値はあるね、15秒だと?20秒だと?
星が流れないのは何秒が限界か?とかね。

今、自由雲台が届くのを待ってる所です。
今回のこれにカメラを装着するのに必要になったからね。
22日出荷だって、通販でも日にちが掛かるのはイライラするね。

稲刈りも始まったしね、すぐですよ秋は。

向日葵、20万本?県外?
HALさんがすごいと言うんだから、相当すごかったんだろね(^-^)

さすが何でも自作するカズノコさん、スゴイです!
FUDOUは自作してみようというパワーはないです・・・。

今週は、ずっと晴れマーク。夜の天気も良いといいですね。
今日の夕日はなかなか綺麗! あすもいいといいなぁ~。

FUDOUさんへ

そうなんですよね~、お金もないし、自分で作れないか?ってすぐ考えてしまうんですよ。
作ってる過程は楽しいんだけどね、いざそれが機能を発揮するかというと、
あんまりね~、安物買いの何とかですわ(^_^;)

FUDOUさんほどのの工作術があればこれはたやすいと思います。
本当は電動の方がいいんだけど、FUDOUさんなら電動式を作っちゃうかもね\(^o^)/。

さっきも空の様子を見てきたんだけど、星がよく見えます、
自由雲台を付けて早く試運転してみたい(^_^)v

こんばんわ。
良い天気が続きますね。
今頃カメラ片手に、空に向かっているのかしらん。

はや早朝にはオリオンが見え出しましたねぇ。。夏も終わりか.....

sionさんへ

当たり!
今まで撮ってました。
本当はもっと夜中の方がきれいに見えるんでしようけどね。
労働の事考えるとそんなに起きてはいられない。

何を目指してるのか自分でもわからないんですが、
とにかく星撮りにハマってます(^^ゞ

コメントを投稿