« 木星食 | メイン | 暑い! »

早朝の木星

朝2時に目が覚めて(歳のせい?)木星、金星、月が東の空に見えるということで
見晴らしのいい所に出かけました。
予報ではずーっと晴れマークだったが、雲が出ないとは言ってない。
夜が明けるまで曇り空。
朝焼けでも撮って帰ろうとした時、くもの晴れ間に月が!そして木星が!
三脚を出して撮る、撮る、これ以上明るくなると見えにくくなるしね。

でも木星は不満が残る出来でした。
何とか縞模様は撮れたみたいだけど、もう少しピントを合わせないとね。

Dscn4594_045 そろそろ夜が明ける。

Dscn4609_046 雲の切れ間に月と木星が!

Dscn4626_048 Dscn4614_047

木星特有の縞模様が・・・

コメント

携帯からだとよく解らないのでパソコンを起動させた時にみさせて戴きます(*^_^*)
しかし梅雨は何処へ?
暑さに負けないで下さいね

ユッキーさんへ
暑いね~、どこにも逃げようがないです。
昼飯は定番のそうめん、こういうものしか食えないね。

今朝涼しいうちにと草むしりをしたんだけど、
今度は自分の顔の草を刈らなきゃ(>_<)

2時に起きてそのままいたから、今はもうろうとしてます、
少し寝なきゃね(ーー;)

カズノコさん こんばんは。
寝苦しくても起きない千夜人です。
なんとなく見えますよ、シマシマ。
デジカメってすごいですねぇ。
撮ってすぐに確認できますし。
今回の木星食は見えませんでした。
次がんばります。

カズノコさん、おはようございます。
日・月と暑かったですね。昨日は朝から赤兎に登ってました。
予報では晴れでしたが、山の上は梅雨前線の影響で、雲(=ガス)がかかっていました。写真は×でしたが、昼前から天候がよくなり始め、勝山市が行っている赤とんぼ調査に協力してました。(1時間半、捕虫網を振り回してたら、右腕がパンパン)

今朝も、東の空にとても明るく輝く木星が出てましたね。FUDOUも撮ろうかと思いましたが、腕がパンパンなのカメラを構えるのは無理! 今日は一日大人しくしていようと思います。(火曜は仕事が振替で休みなんですよ~)

先程のコメント、FUDOUです。
HNを忘れました。

千夜人さんへ
木星食、残念!
午前中は、期待できるかな?って思ったけど、午後になってますます雲が広がって、
今年は空の雲に翻弄されてますね。

今回の木星、確か金星もこの近くに見えるはずだったんだけど、
全く見えなかったですね。
空が明るくなってきた時間帯だからでしょうか?

夏空には又色々な天体ショーがありますね、頑張ります。

FUDOUさんへ

赤兎山に行ってたんですか~。
赤トンボがあの山の上にもいるんですか?

足は鍛えてるFUDOUさんですが、これからは腕の筋肉も鍛えなきゃですか?(^-^)

木星をもっとくっきり撮りたいです、土星のリングが撮れるカメラですからね。

コメントを投稿