« ホタル | メイン | 昨日の3枚 »

丹波篠山へ

地元商工会の企画で、お客さまをご招待。
自分も役員としてしっかり便乗させてもらった。
行き先は丹波篠山、10万本といわれてるゆりの花を先ず鑑賞。
残念ながら3~4分咲きでした、規模は春江のとあまり変わらんな~。

次が昼食、これもなかなかのもんで、フォアグラなんかも出てきたりして
しっかり堪能、それから丹波の城下町を散策。
黒豆アイスクリームなんかを食ったりしながら。

帰りは舞鶴の五老ヶ岳に登ります、ここは舞鶴港を一望できるすばらしいところでした。

朝7時に出発して、家に帰ったのが夜の7時、ツァーとしては楽な方だったね。

Adscn3793 Adscn3827

Adscn3841 Adscn3854

Adscn3864

コメント

丹波の黒豆~notes←そこか、と言われそうbleah
チューリップや花菖蒲もそうですが、同じ種類の花が密集しているときれいですよね。
咲いてなかったのが残念ですね。
キッチンバサミはエビの殻用ですか?

千夜人さんへ
何年かぶりのバス旅行でした。
目的地には時間通り着くし、駐車場を心配しなくてもいい、
アルコールは飲めるしね、バスツァーもいいもんですよね。

丹波篠山、これを”たんばささやま”って読むんだってね。
今までは言葉としては聞いたことあるけど、漢字として認識した事がなくてね~。
60歳過ぎて初めて知りました、恥ずかしい(*^。^*)
家に帰ってから息子夫婦にそのことを言ったらば、彼らも初めて知ったらしくて
驚いてましたね、二人とも大学卒業してんだよ(^_^;)

丹波篠山はおっしゃる通り、黒豆オンリー、
みやげ物は黒豆加工食品のオンパレードでした。
自分も羊羹とか、クッキーなんかを買いましたね(*^。^*)

ユリの花、満開にはなってなかったけど、これはしょうがないですね。
小高い山とか、変化があるともっと良かったんですが、田んぼを埋め立てた
所でしたからね、景色としては物足りない印象でした。

昼食、なんと500人ぐらいがいっぺんに食事できる広さでしたよ。
体育館ぐらいの広さにびっしり!観光産業のすさまじさを改めて感じましたね。

キッチンバサミ、ある人は肉を切ったり、
ある人はあわびを殻から切り離すのに使ったりでしたね。
エビですよね、焼いた後は熱いからね、このハサミを使えばよかったのかー。

ご無沙汰しちゃいましたね。
仕事忙しくなって、ブログチェックはするのですが、コメントが億劫でね。_(._.)_ 

丹波篠山ですかぁ~
黒豆が有名ね。 ゆり早かったですか。期待してる分、がっかりしちゃいますね。

舞鶴港が一望 ちょっと霞んでいたのでしょうか。
いい旅でしたね。

ホタル インタバル撮影でたくさん撮り コンボジットで合成するとたくさん飛んでるようにみえませんかね。
週末に撮りに行く予定してましたが、村の役で捕まっちゃいまして
来週でも飛んでますかね。

HALさんへ
仕事、そうだよね~、HALさんの仕事は今が書き入れ時?
公私共に忙しいHALさんですから、無理しないでくださいね。

丹波篠山、この漢字”たんばささやま”って読むんだね。
この歳まで知らなかった(^^ゞ

ツァーで行くと土産を買うのも楽しみだよね、ここは黒豆加工食品ばっかりだった。
ユリの花は、いつもの事だけど、どういうふうに撮ろうかわからなくてね~(^_^;)
春江も負けてない印象でした。

舞鶴港、帰りに横を通ったんだけど、自衛隊の船とか、赤レンガ倉庫群が
あって、撮るには面白い所だなーって思いましたよ。

五老ヶ岳で写真を撮ってると、見ず知らずの女性(自分と同じぐらいの年齢と見た)から声が掛かってね~、
「写真を撮るのが趣味ですか?すごいカメラですね」
「厚かましいお願いですが、撮って貰えませんか?
住所を教えますので送って欲しいんですが」
だってよ、初めてですよこんな人、いえ、応じましたけどね(^_^;)
今日封筒に入れて送るつもりです。こちらの名前も住所も書かずにね。
神戸の方でしたね。

ホタルの撮り方はHALさんの言うとおりにやったんですが、何せ絶対数が少ない
何にも飛んでないのに、シャッターは開けっ放し、これではね~。
そろそろホタルも終わりかけてるんじゃないですか?
場所によると思うけど、その辺の情報はFUDOUさんが詳しいかもよ。

コメントを投稿