« 下に目をやると・・・・ | メイン | びっくり! »

執念\(^o^)/

どうにも諦めきれずにいた、土星を撮る事に今夜成功!\(^o^)/
ものすごく小さく写ってるが、紛れもなく土星である。
P510で撮れた、これが一眼で超望遠レンズなら
もっと綺麗な土星を撮れるだろうがね。

Dscn1771dodo

コメント

望遠鏡の接眼レンズにカメラを当てて撮影?
最近、天体写真撮影にいろいろとチャレンジしてますね。
good job!!

FUDOUさんへ
これが撮れたのはP510単体です、すごいですよね。
35mm換算1000mmの威力ですね~。
”価格.com”の投稿写真に、金星だ土星だと皆さんうまく撮ってるんで、
道具が同じだから自分にも撮れる筈と思ってね(^^ゞ

こういう写真は構図も何も考えなくて良いから、ある意味楽ですけどね(^_^;)
6月6日が迫ってますね~、またまた天気が気になります(ーー;)

おはつです。
なんとタイムリーなテーマで思わずコメントしてしまいました。

最近の高倍率コンデジなら土星撮れるんですねぇ。。
これって設定はどんな感じなんですか?
赤道儀で追尾撮影??

望遠鏡で40倍位にしてやると土星は十分確認できるから
もしかして最近のコンデジなら単体撮影なのでは?
なぁんて思っていた所でした。。

sionさん、初めまして。
自分は何でも興味があるからね~。

今回使ったカメラは”ニコン COOLPIX P510”でして、
ネオ一眼と言われてるもので、高倍率を売りにしてますね~。
しかも高倍率なのに、画像は一眼に負けてない気がします。
最近これが値上がりしてますね。
自分が買ったときは36,000円ぐらいだったのが、今は45.000円ぐらいまで
上がってきてます、日食の影響かな?

赤道儀なんてとても買えません(^_^;)
このカメラだけでした。
設定は ISO200、露出時間20/1秒 F値5.9
後はわかりません(^^ゞ

とにかく土星を特定するのが大変で、単なる点にしか見えないからね。
多分これが土星だろうとシャッターを切る、確認画面で拡大して初めて
土星だと確認できた次第です。
望遠鏡にデジカメを取り付けて撮影すればもっと鮮明な物が撮れるだろうけどね。
望遠鏡は持ってないからね~。
自分が星の位置を探すのに参考にしてるサイトです。
リアルタイムで表示してくれるんで助かります。
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&C265

土星撮れましたね。
すごいです。
だんだん宇宙にエスカレートしちゃうんでは、
そのうち天文台作って言わないでしょうね。(^^♪

HALさんへ
撮れましたね。
道具のおかげもありますが・・・(^^ゞ
普通には撮れない物が撮れた時は達成感がありますね。
天文台モドキなんかは少し興味が湧いてきたな~(^-^)

ふむふむ....
私は自動導入機で星見してるんですけど、
追尾無しで倍率を上げると、数秒で視界から消えてしまうので
赤道儀を使って撮影されたのかな?なんて思ってしまいました。

土星明るいからシャッタースピード速くても写るんですねぇ。
だから狙えばいけるのか。。。なるほどぉ。

数ヶ月後木星にも挑戦してみて下さいませ。写るかも

sionさんへ
ズームしないと星は全く見えないし、ズームすると
ほんの少しのブレで視界から消えてしまう、イライラしてました(ーー;)

木星ですか~、あの縞々を撮れるかもしれませんね。
いつごろ観られるのかな~。

コメントを投稿