« 金星を捉える | メイン | 悔しい(-_-;) »

見かけは・・・1眼

今回のCOOLPIX P510はかなり面白い。
でも、1眼にできてこれでは出来ない事もある。
星空撮影は1眼が有利、ISSや、円を描く星の光、
これなんかはP510ではできない。
レリーズは取り付け不可だし、外付けフラッシュも駄目。
でも望遠は1眼をしのぐ高性能、高価な望遠レンズならわからないけど、
もう望遠レンズを買う気にはならない、買えないんだけど・・・(ーー;)

さて、このカメラにフィルターを付けようとしても、ネジが切ってないので不可。
ステップアップリングを買って、カメラ側のねじ山をヤスリで削る。
そして、ボンドでカメラに取り付ける。
ここまでは下の記事で紹介した。
今度は、1眼に見えるように、レンズフードをつけたくなって、
ネットで購入。

どうですか?格好良くなった?\(^o^)/
1枚目は何も加工しない新品の姿図(メーカーHPより)
そして2枚目が我がカメラ。
フードをつけて撮ると、最Wで少しケラレが現れる。
その時は少しズームすれば解決。

B_01 A3e159499

コメント

さすがカズノコさん、いろいろと工夫をしてますね~。

FUDOUさんへ
このカメラでメジロを撮るのが楽しみになってきました(^-^)

58mmのNDフィルターがあったんで試してみたけど
さほど変化は感じられなかったです、仕方ないですね。

相当このカメラに惚れ込んでるね。(^^♪

今夜は快晴だよ。
ちょっくら撮ってみようかな~ ホッシくんを 

HALさんへ
専用電池は買い増し(合計4個)したし、SDHCカードも32GBをもう一枚買うし
もうしばらくはこれで遊べるね(^_^)v
でも1眼は1眼のいいところもあるんで、
その時その時で使い分けするようになるだろね。

さっき帰ってきました、音楽堂を入れての星空を狙ったんだけどね
雲が出てきて、理想の写真は撮れなかった。
又今度だな~(^_^;)

コメントを投稿