« いい天気だ | メイン | 夜空2 »

夜空

昼間が天気がよくて、その状態が夜まで続いた。
丁度、国際宇宙ステーションが福井の上空に現れる日でもある。
HALさんを誘って、音楽堂の横でスタンバイ。
情報通りに現れてくれました。
ついでに月も撮ったりして、暖かいんで夜の撮影も苦になりません。

A4281
A4282 Adscn0354

コメント

投稿早いっすね。
HALは掲示板に載せました。
この暖かさ、何時間でも入れるね。

国際宇宙ステーション通りすぎるの早かったね。
感度の調整は難しい 勉強せねば HALのは暗かったわ。

HALさんへ
先ほどはどうも。
掲示板見ました、そうですね~、狙いはよかったんだけどね~、
ISOを400にしておけばよかったかもね。
一発勝負だからね~(^-^)

今夜は暖かかったし、星もきれいに見えて、最高のコンディションでしたね。
土星は手強い、家に帰ってから再度やってみたけど、全く駄目!
これからの課題です。
ネオ一眼にも三脚が効果的、ヒントをくれてありがとう(^_^)v

カズノコさん こんばんは。
自分もISS見てましたよhappy02
ぎょしゃ座の五角形もきれいに写っていますね。
2枚目は春の大三角が入っているのでしょうか。
お月さま、大きくて迫力あります。

最近、沈黙中のFUDOUです。

暖かくなり、夜の活動も楽になりましたね。

ISS、2週間ほど前かな? 勝山で見ました!
あいにくカメラは持ってなかったので、今度トライしてみようかな?

千夜人さん、おはようございます(^-^)
昨夜は千夜人さんもこのISSを見てたんですか~。
ここ福井で見てるのは自分たちだけかな~と少し寂しかったんですが、
確実に3人はいたということですね\(^o^)/
”ぎょしゃ座”が写ってるなんて思いもしなかったですよ。
調べたらば、今朝更新した写真に間違いないでしょうか?
金星だけがぶれてたんで、それも訂正しましたけどね。
何で金星だけぶれたのかは謎です。
>2枚目は春の大三角
全くわかりません(^^ゞ
この2枚目、カメラを移動して撮ったんですが、
HALさんが「急に消えた!」って言いまして、
原因は地球の影に入ったということなんですね?

この月の写真、一眼でなしに、ネオ一眼と言われてる、”ニコン COOLPIX 510”
で撮りました、自分でもこのカメラのすごさに驚いてます。

FUDOUさん、おはようございます(^-^)
FUDOUさんの仕事というのは、この時期はせわしい?余裕がある?(^^ゞ

昨夜は暖かかったんで、外の撮影も快適でしたよ~。
雲もなかったしね、風も無い、ベストでした。

ISS、HALさんは肉眼ではまだ見たことないって言ってましたから
今回が初めてだったとか、でも以前、偶然、奇跡的に、
このISSをカメラが捕らえてた事、FUDOUさんや千夜人さんの鑑定で
ISSに間違いないと判定して貰った経緯を話してくれましたね~。

FUDOUさんはまだ撮ったことがないんですか?
明日の夜、7時半頃、天気次第ですが、見られると思います、
ぜひトライしてみてください(^_^)v

間違えていたらすみません。
ISSが消えたところに並んでいるふたつの明るい星ですが、
左の黄色いのが土星で、右の青白いのがおとめ座のスピカ。
画面左側のオレンジ色のがうしかい座のアルクトゥールス。
画面上の中央の白い2等星がしし座のデネボラ。
みっつつなげば春の大三角です。

ISSは自分で発光せずに、太陽の光が当たって光っています。
そのため、地球の影に入ってしまうと見えなくなってしまうんですねー。

千夜人さんへ
ありがとうございます。
土星を何とかしたいという願望はあるんですがね~。
なかなか手強いです、でも土星は逃げていかないんでいつかは・・・(^_^;)

この写真でもわかるんですが、すーっと消えていってますね。
地球の影に入ってしまったのか~(^-^)

コメントを投稿