« 日食 | メイン | 初体験! »

昨日の続き

昨日の続き、日食観察用のメガネを日曜日に本屋さんで2個買った。
それを切り貼りしてレンズ保護フィルターに張るんだけど、
ほんの少しの隙間からも光が入るんだね。
ズームで太陽を大きく撮ろうとすると、ファインダーを覗くと1枚目のようになる。
これ以上ズームすると、遮光部分が消えて、太陽がまともに・・・・。
遮光フィルムをレンズの大きさに張り合わさないといけないんで、
はさみで切って、突合せ方式にした、それが3枚目の写真なんだけど、
ほんの少しの隙間があっても駄目で、それならばと1mm程重ね合わせて
テープ止め、それが5枚目の写真。
それで撮ったのが2枚目、目いっぱいズームしてます。
これならいける(^_^)v
昨日見てもらったのは、4枚めの写真をトリミングしてもの。
今日の写真はトリミングなし。
6枚目は、レンズに取り付けた姿。

太陽の輪郭がくっきりしないのは、太陽の炎のせいだと自分は思ってる。

どうも説明が下手ですみません(^_^;)
要するに、3枚目のような加工では、1枚目のように写るし、
5枚目のように加工すると、2枚目のように撮れるという事ですな(^-^)

7枚目は、暖かい今日の遠くの山、雪をかぶった山がくっきり!
白山も綺麗だったろうな~。

A3e297854_2A3e297861 A3e297875  A3e287843 

A3e297872 A3e297881 A3e297865