« 今朝の雪 | メイン | 昨日の続き »

日食

今年5月21日午前7時前後、日食が観られるらしい。
当日の天気次第だが、ここ福井からは部分日食が観られるかもしれない。
そこで、やっぱり写真に撮りたい。
それ専用のフィルターは売ってるんだが(完売との噂あり)
先日本屋さんで”遮光眼鏡”なるものを買ってきた。
何とかそれをカメラに装着できないか、午後4時頃、太陽も出てきたので
レンズの前にテープ止めして、試し撮りをやってみた。
うん、何とかいけそう。

A3e287843oo

コメント

太陽撮影用の専用フィルター「ND100000」、これは他のフィルターと比べて出回る物ではないので、早めに注文しないと手に入らないと思います。太陽の光はかなり強いので、センサーを傷める可能性があります。遮光板も1つよりも2枚重ねにした方がいいかも?

福井は金環食がみられる帯からちょっと離れているので、金環にはなりませんが、金環日食に近い部分日食になるはずです。

FUDOUは、食が始まる前に職場に出勤し、食の開始から終わりまでの約1時間半を全て撮影しようと計画してます。もちろん、ちゃんと仕事しますよ~。自動で撮影できるようにヤフオクでリモコンをgetしました。

金環日食,話題になってますね。
5月21日は月曜日 日曜日なら朝早く名古屋近辺に行けるんですがね。
当日晴れるといいね。

FUDOUさんへ
太陽撮影用の専用フィルター「ND100000」、これはね~、
高くて買えませんわ(~_~;)
センサーを傷める可能性、それが心配なんですよね。
2枚重ねか~、明日天気がよくなりそうだから試してみますね。

FUDOUさんは準備万端ですね~(^_^)v。
後は天気がよくなる事を祈るだけですね(^-^)

HALさんへ
天体ショーというものは何年かに1回という事ですからね、
出来れば観ておきたいし、写真も撮りたくもなります(^^ゞ
FUDOUさんが言ってたように、センサーが駄目になったら
安物買いの銭失いになっちまう、自分は危ない事をしてるんですな(ーー;)

カズノコさん こんばんは。
きれいに写っていますね。
ちょっと赤いですが、これは遮光板の特性らしいのでしかたありません。
機材も大切ですが、失明しないよう気をつけてくださいね。
星屋の間では「目玉焼き」と言っています。

千夜人さんへ
もうこれで撮ったような気分(^^ゞ
目玉焼きですか、このネーミング、怖いような可愛いような・・・(ーー;)
気をつけますね。

コメントを投稿