« オーレンの花 | メイン | ”はやぶさ 遥かなる帰還” »

今夜は星を撮る

ほんの少し夜の写真も撮れそうな気候になってきた。
金星と木星の接近、オリオン座、火星の写真、今夜は雲がないし、月も出てない。


A3e147673 A3e147671

A3e147684

コメント

寒さに勝てない千夜人ですsweat02
あれ? オリオン座の赤い1等星ベテルギウスが切れちゃってますか?
うさぎ座とおおいぬ座はしっかり入っていますね。
寒いほうが写真うつりはいいそうですけれど、
早く暖かくなって欲しいですbearing

千夜人さんへ
リクエストにお応えして(してない?(^-^))、
オリオン座の写真を入れ替えました(^^ゞ
地上の山も入れたかったんで、最初の写真になってしまいました。
”1等星ベテルギウス”、多分今度は写ってるでしょう?
左上ですよね。

寒いほうが空気は澄んでて、星もよく写るんでしょうが
自分も寒い所は苦手なんで、これを撮ったのは自宅の外でした(^_^;)
土星に挑戦したいんですが・・・・(~_~;)

今回の写真は千夜人さんの情報(ブログ)を参考にさせてもらいましたよ。

考えること同じなんですね。
昨日、夜空を撮ろうとカメラの充電、三脚の用意をしていたのですが、町の用事で出かけるはめに、確かに月は出てなかったし、西にやけに光る星が二つありましたね。
今日も星がいっぱい出てました。
さて、ちょくら撮ってみようかなぁ~ 寒いなぁ~ 明日にしょうかなぁ~(^^♪

オーレンの花、マクロでいい感じ(^^♪

HALさんへ
役員さんはご苦労さんだよね。
三脚を出して、カメラの設定をする、寒いのもあるけど、
この一連の作業が億劫なんですよね~、
しかしそんな事言ってるようでは駄目だと、老体に鞭打ち?
ちょっと大袈裟か(^^ゞ

オウレン、ズボンを泥だらけにして撮りましたよ。
露出を-3ぐらいにしてね、でないと白飛びしちゃうんでね。

カズノコさん こんばんは。
あ、ベテルギウスが入っています!happy01
今年の大河ドラマは平清盛ですが、
赤いベテルギウスを平家星、白いリゲルを源氏星とも呼ぶそうです。
小ネタでした~bleah

千夜人さんへ
写真を差し替えましたからね~、ベテルギウスが入ってました。
オリオン座はこの星を入れてこそ成り立つんですもんね。

平家星、源氏星、お互い”にらみ合ってる”んでしょうか?(^_^;)

コメントを投稿