« アサツキ | メイン | 今朝の雪 »

味付け海苔

朝食時に時々食う。
これまでは、少し醤油をつけて、ご飯をくるんで食ってた。
それが普通だと思って、何の疑問も持たなかった。
しかし先日、息子が のたもうた。

「お父さん、味付け海苔に醤油をつけて食うのはやめたら?
だって、味がついてるんだから」
これを聞いた自分、何十年も醤油をつけて食ってた、
しかも白ご飯が醤油で汚れるのを防ぐために、醤油をつけた面は
表にして、付いてないほうでご飯をくるんだりして。
そんな微々たるこだわりさえ撃沈。

皆はどうしてるんかな~、世間の皆さんの普通を聞きたいよ~(ーー;)

コメント

カズノコさん こんばんは。
自分は海苔に醤油はつけない派です。
味付け海苔にも焼き海苔にもつけません。
カズノコさんは濃い味がお好きですか?
自分は味が薄い、もしくは無いとよく言われますsweat02
ちなみに、お漬物にも醤油はかけません。

おはようございます。
FUDOUも海苔に醤油をつけます(醤油は全面に付けてます)。
食べる時には、醤油を付けた方をご飯に巻いてます。
子どもの頃からそうして食べてますね~。

千夜人さんへ
そうですか~、醤油をつけませんか。
息子の言い分も間違ってはいないということですね(^_^;)
味覚は子供の時に植えつけられるらしいからね~。
おっしゃるとおり、自分は濃い味付けになじんでますね。

コロッケとかシュウマイ、餃子、握り寿司なんかはつけるんでしょう?

FUDOUさんへ
醤油をつけて味付け海苔を食す、仲間ですね~。
僕も子供の頃からそうしてました、何の疑問も持たずに・・・・。
でもそろそろ変えないといけない気になってきましたよ。
塩分の摂りすぎを家族から指摘されてるしね。

こんばんは~。
コロッケには何もつけませんね。
シュウマイ、餃子は、具に味があればつけません。つけるとしたらポン酢でしょうか。
握り寿司には醤油です。おひたしにも醤油かけますcoldsweats01
もともと味がついているかどうかで判断していますね。
ちなみに、玉子豆腐もそのままです。
余ったパック入りのだし? は卵焼きの味付けに使いますwink

雪のぱらつく生憎の天気、寒いね。
梅の季節、メジロちゃん撮りたいけど 億劫だなぁ~

味付け海苔、昔は醤油つけたけど、最近は付けませんんね。いつ頃からかも忘れた。
それぞれの好みだけどね。塩分摂りすぎに注意するお年頃 (^^♪ ダヨネ

千夜人さんへ
千夜人さんは全体的に薄味ですね~。
長男の嫁さんも、素材の味を楽しみたいとかで、極力薄味です。
体にもその方がいいんでしょうね~、反省(ーー;)

卵豆腐、正直これはご飯のおかず?な気分です(^^ゞ

HALさんへ
雪、明日の朝が心配、どうなんだろうね~。
タイヤも先の日曜日に交換しちゃったしな~、責任者出て来~い!の気分です(ーー;)
いつまでも寒いね~、グリセンの梅もまだでしょう、
メジロもまだ出てこないんと違う?

HALさんも最近は醤油をつけない?
その方が体にもいいみたいですね。
目玉焼きには?卵掛けご飯には?ポテトサラダには?
などいろいろな方がいそうですね(^0_0^)

海苔での朝食なんて、きちんとしてますね。
虎は朝、玄米のおかゆにキャベツか白菜をたんと、
きのこを入れて卵でとじます。
土曜日の孫守の日はお昼に、大きい焼き海苔1枚に、
ご飯、キュウリ、卵焼き、ハムなどを入れ巻いて食べます。
おごった時はお刺身の時もあります。
そんな時に海苔に醤油は付けません。
慣れるとちっとも寂しくありませんよ。good
料理を作っても薄味を心掛けています。
でもねぇ、wobbly段々ぼけた味付けになって来ました。

虎姫さんへ
韓国ノリは結構塩味がついてるから、醤油はつけないけどね、
カレーに醤油をかけるのが好きでね~、
いや、カレーの味が濃いとか薄いとかではなく
醤油の風味?味?が好きなんですよね~、
自分が病気になった原因は案外その辺にあるのかもね(ーー;)

朝は玄米のおかゆですか、聞いただけで健康的だな~。
食生活も慣れるんでしょうかね~、嫁さんの料理に期待するか(^-^)

コメントを投稿