« 写真をHDR加工 | メイン | なじみの場所 »

突然!

この間の日曜日の夜の出来事。
嫁さんが孫と風呂に入ってた時にそれは起きた。
突然電気が消えた!
風呂に入ってた嫁さんからインターホンを通じて戸惑ってる様子。
初めてわかったけど、電気が消えても、風呂場とリビングのインターホンは
通じるんだね、いい時代だ(^-^)
ワタシはすぐさま懐中電灯を持って配電盤の所に行った、風呂場じゃないよ。
案の定、漏電ブレーカーが落ちてる。
2階に居た息子二人も、懐中電灯を照らしながら降りてきて
「どうした!どうした!」の合唱。
原因はわからないまま、ブレーカーを復帰。
どうやら仕事場の回路で起きた。
私の頭の中では釈然としない物が残る。
この時間(8時半頃)誰も居ない所で漏電?
息子は北電に電話するという、ワタシは「電力会社はメーターからこっちは
自己責任だから電話しても無駄だ」と主張。
それでも息子は電話した、しかし予想通り電力会社は来ないとわかった。
ワタシは「だから言ったのに!」と口には出さないけど、心の中では
大きな声を出してたね(^_^)v
息子たちには「明日明るくなってから調べるから」と言ってその場は終わり。

さて翌日、何で漏電?
ねずみも居ないみたいだし、疑われる原因としては外壁に付けてある
コンセントが怪しい。
思ったとおり、これしかないだろう、多分雨の水が壁を伝って
流れ落ち、それがコンセントの中に入ったと思われる。
コンセントの上をコーキングして、様子を見ることにした。
現在の時点で漏電ブレーカーが落ちる事はない、多分正解だったんだろう。

ワタシは、今の商売を始める前に、10年間電気工事の仕事に従事してた
事もあるんで、この処置に息子たちは一切文句を言わず、親父の勝ち!だね\(^o^)/

A3e217183

コメント

カズノコさん こんばんは。
我が家は昨日の朝、ブレーカーが落ちましたsweat02
IHと湯沸かし器とエアコン1台と洗濯機とその他諸々を使っていました。
いつもと変わらないので、みんなで首を傾げていました。
もしかすると古くなった金魚ちゃんの池のポンプかもしれません。
でも、ブレーカーは落ちるとびっくりしますね。

千夜人さんへ
過負荷ブレーカーと漏電ブレーカーが付いてるけど
どちらが落ちたんですかね~。
朝は一時になるからね~、でもいつもと変わらない使い方をしてたんですもんね。
その金魚のポンプ?そうかもしれませんよー(^_^)v
電気が止まるととりあえず人様の家を見ますね、我が家だけか、他の家は?
それで電力会社の停電かわかるからね。
千夜人さん家もあせった?(^_^;)

こんばんは~。
・・・かふか?sweat01
いわゆる「大元」がばっしゃんとshock
以前、電気保安協会さんに診てもらったときにポンプが怪しいって言われたもので。
ブレーカーが落ちた瞬間。
父上「あー、ソーラーのデータが消えてもたー」
母上「なんも使ってえんよー」
自分「(IH)弱火なんやけどー」
結構みんな呑気です。

たぶん千夜人さんですよね、ありがとうございます。
大元が落ちたのであれば、考えられるのは二つ。
一つは、契約アンペアよりもオーバーして使った場合。
もう一つは個別のブレーカーで対処できないほどのショート!
契約アンペアとぎりぎりの使い方をしてるんですかね~。
契約アンペアを上げるのであれば、
工事業者に相談した方が早いですよ、手続きも代行してくれるはずです。
ただ、メーターから配電盤までの電線を太いのに取り換えなきゃいけない可能性も
出てくるけどね。

千夜人さん家は太陽光発電もしてるんですか?
それについては私はまったくの素人です、
なにしろ30年前はほとんどなかったからね~。

コメントを投稿