« ゴーストを消す! | メイン | フキノトウ »

大野へ

千夜人さんのページで気になるチョコレートがあって、
千夜人さんにどこで売ってるのかを教えてもらい、駅前のデパートに行きました。
しかも駅前をぶらつくのも数年ぶり、様変わりだね。
老舗の蕎麦屋は健在だったけどね。
我が生涯、デパートの開店前に入り口に行くのは初めて。
店員さんが待ち構える中を入って行く、どうにも照れるね。
どの販売員も頭を下げて「いらっしゃいませ」
自分はわき目も振らず、目的の場所へ歩を進める。
地下の洋菓子売り場、多分ここだろう、可愛いチョコレートなんかが目に入る。
店員が近づいてきたので、探してるチョコレートを告げた。
「それはバレンタイン限定で今はもう置いてありません、申し訳ありません」
との事、あえなく撃沈!
余分な買い物もせず、車に戻って、さてこれからどうするか。

丸岡城を撮りに行くか、勝山左義長を撮りに行くか、だけど雪が降るしな~、
そこで以前から買ってみたいと思ってた、
大野の”いもきんつば”を買いに行く事にした。
その店には初めてだが、先日カーナビに登録をしておいたので
カーナビ案内で初めて行動する。
たいしたもんだね、迷わずに何の苦労もせず到着。
冬の間は朝市はやってないんで、その店の前に車を止めればいい。
そこの店主?らしき人(自分より年上に見える)に応対してもらったんだが、こんなに有名な店なのに物腰が柔らかい、愛想がいい、少しも偉ぶらない、好感度高かったね(^-^)

その通りにバナナ専門店もあるんだね、そういう店があることは知ってたけど
同じ並びにあるとは知らなかった。
自分も含めて、孫もよくバナナを食ってるし、その店で買って帰ろう。

一番大きな房を頼んだら、おまけにとたくさんつけてくれた。
写真の右側のいくつかがオマケ。
これでいくらだと思う?1000円でいいと言われたよ。
安い?高い?どっちなんでしょうね。

A3e267306 A3e267304

コメント

バナナの専門店があるのですか~?
知らなかったです。
丁度食べ頃で美味しそうですね。
スーパーでも値段はマチマチですね。

この芋きんつば、イエでも誰かがよく買ってきます。
大好きで嬉しくて、よく味わって頂きます。
以前は作っていない時期があったのですが、
最近は通年あるようです。
大野のショッピングセンター、ヴィオにも
お店がありますよね。

買い物に行って、無いとがっくりします。
この辺でカズノコさんとニアミスですね。
この後『麒麟の翼』を見ようとしたのに、
始まる時間を思い違いして・・・
イエに帰えりました。

虎姫さんへ
そうなんですよ、こんな地方都市にね~、
店主はバナナにこだわりを持ってる人かもしれませんね。
もし安いとしても、わざわざ買いに行くには遠い、ガソリン代がね~(^^ゞ

この芋きんつば、年中あるんですか?ワタシはまた2月いっぱいかと思ってましたよ。
店内に入ると他の和菓子もあるんだけど、来る客はほとんど芋きんつば目的みたいでしたね。

ニアミス?あの時間帯に虎姫さんも大野にいたんですか?
あ~、お会いしたかったな~(^-^)


バナナ専門店、行ってみたいですね(*^_^*)
いもきんつばも食べたいし(o^〜^o)
チョコレート、毎年バレンタイン限定で販売していますよ。来年は、ぜひ行ってみて下さい〜因みに私は娘達と行きました。次女は惑星チョコを買っていました
三女と私は、あちこちで味見を(笑)

ユッキーさんへ
このバナナ専門店、わりと早く売り切れるようですよ。
だから午前中のほうがいいかもね。
ちょっと癖のある店主かな~。

バレンタイン限定チョコ、そう惑星チョコレート、
そういえば、娘さんは星に興味があるんでしたよね。
こういうチョコを作ってくれるメーカーに拍手ですね\(^o^)/。

わぁ~いコメント出来るようになっています♪
此処のバナナ専門店に行ったことがありますよ~
いろんな種類のバナナがあって、覗くだけでも楽しいですよね。
フキノトウ・・・今日三床山の登りり口で4個採って来ました。
早速お味噌汁に入れて春の香りを頂きました(^^♪

あさりさんへ
よかった、よかった、でも原因は何だったんでしょうね。

あさりさんもこのバナナ専門店に行った事あるんですか。
今回買ってきたバナナを家族が懸命に食ってます、
痛むのも早いからね、バナナはそんなにいっぱい買うもんじゃないですね(^^ゞ

フキノトウ、かみさんは使ってくれそうもないんで、
嫁殿に持って帰ってみるかな~。
どうするか見ものだね(^-^)

カズノコさん こんばんは。
残念。バレンタイン限定だったのですね。
自分もあまり行っていないので・・・申し訳ないですdown
いもきんつば、自分も大好きです。
秋~冬の芋シーズン限定だと思っていました。
フキノトウは天ぷらがおいしいですねdelicious
伸びてしまったのは蕗味噌にしますnotes

千夜人さん、こんにちは。
チョコを買いに行ったけど、残念でした。
来年こそとは思うけど、おっさんとしてはあの時期にチョコレートを
買うのはかなり抵抗がある、考えすぎですかね~(~_~;)

いもきんつば、自分も季節限定かと思ってたんですがね、
どうもそうじゃないようで、通年販売してるとの話もある、
どっちですかね。

フキノトウ、採るなら今のうちですね、今年は本気になるか(^0_0^)

コメントを投稿