« 警報だらけ | メイン | たこ焼き »

雪に負けず・・・

今朝早く除雪車が来てくれた、ありがたいね。
今日は
得意先回りの日だから、降る雪を見ながら憂鬱だった。
でも市内を回ってると結構細かい所まで除雪してあって、
仕事に支障をきたすほどではなかった。

そんな中、目に付いた物は撮る!
”マンサク”が咲きだしてますよ、これは一乗にて。

篠尾のため池、雪?氷?が覆ったんで、鴨も少ない水辺で一休み。

そして昨日、天神講、天神様にお供えする”焼きがれい””お神酒””ご飯””小煮しめ”供える前に撮らせてもらった。
これが正式かどうかは知らないが、嫁さんは初めての体験。
1歳の孫と頭がよくなりますようにとお参り、きっと大丈夫だ!

A3e266607 A3e266615

A3e256605

コメント

降りましたね。
まだ降るのでしょうかね。昨年でも屋根の雪かきしたんだから
ラニーニャ現象で寒波 乾杯ならいいけど(^^♪ コンパでもいいけど

マンサク、梅、咲き出しましたか。 
早い春に期待しましょう。

天神様にお供えする”焼きがれい”ですか。
多分、子供の時してもらえなかったなぁ~ だからかぁ~頭わるいのぉ~(/ω\)

HALさんへ
今朝起きた時、腹筋が痛い、よ~く考えたら、昨日”ママさんダンプ”を使って
雪かきをしたからと判明、翌日痛くなるんだからまだ若いか?(^^ゞ
それにしてもよく降るね~、昨年の暮れに今冬は大雪になるかもしれんという
噂が広まってたけど、この予言当たったね。

ロウバイ、マンサク、梅、咲き出しましたね、これから楽しみです。

焼きがれいが一度にこれだけ消費されるんだから、
市場では冷凍物なんだろね、そう考えるとありがたみも半減、
そんな事気にする必要もないけど・・・(~_~;)

毎朝、雪掻きから始まりますね(^_^;)あちこち痛くなりますわ
雪の中に咲いているのをみつけると嬉しくなります
心が安らぎます
天神講、大阪はないです。生まれて100日目にお食い初めをします。鯛の尾頭付き、煮物など

ユッキーさんへ
おはようございます。
雪も今日になってようやく峠を越した雰囲気ですね~。
今も日が射してる、でも冬の天気は変わりやすいからな~(ーー;)
野鳥の餌台もこの雪で崩壊してしまいました。
また作るかな~(^_^;)

天神様の掛け軸を床の間に吊る風習は大阪にはないですか。
富山などでも盛んらしいですよ、地方によってまちまちですね。
大阪といえば、2月3日の寿司の丸かぶり、
これって大阪から広がってきたと聞いたんだけどね~。
ユッキーさんも寿司のまるかぶりをするんでしょうね~(^_^)v。

コメントを投稿