« 左義長 | メイン | 映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」 »

1枚目、今年の干支、龍に見えませんか?
     ちょっと真っ直ぐすぎるけど・・・・(^^ゞ

2枚目、たった一つ残った柿の実、ようやくめぐり会えました(^_^)v
A3e126536

A3e126532

コメント

姿勢のいい龍ですね。
良い年になるといいですね。

柿~虎は柿が大好きです。
お客様を迎えに行った時に、
柿の木に良く冷えた果実が
なっていたので、3個頂きました。
柿の木に残っているのが、
とっても気になるので(どんな味か)
持ち主のある木を探していたのです。
少し渋くって、少し酸っぱかったです。
でも、気が済みました。。。

今日はいい天気でした。白山もくっきり、気持ちいいね。

龍ですかぁ~ HALは羊に見えますがね。(^^♪


今朝は冷え込みましたね。
外回りに支障はなかったですか。
青空を一直線に突き進む龍・・・復興の年の象徴みたいです。
2枚目は”木守柿”
鳥に食べられずによく残っていました♪

虎姫さんへ
今年こそ自然災害のないいい年であって欲しいね。
雪も今のところたいしたことないしね、昨年の秋は雪が多いんじゃないかと
もっぱらの噂でしたからね、まだわからんけど・・・・・。

柿、美味いよね~、ただあまり食べ過ぎると腹を壊すようで、
程々にしてます。
虎姫さんは知ってるかな~、焼いて食う柿の存在。
子供の頃、その柿木が集落にあったんだけどね、
囲炉裏で焼くと渋?がジュウジュウと出てきてね
皮を手でむいて、熱々を食うのよ、知ってる?

昨年は柿が豊作だったとか、今でも鈴なりの柿の木をよく見るよね。
あれは甘くなってるのかな~、食ってみたい気もするね(^-^)

HALさんへ
今日は白山がくっきり見えるんだろな~と思いながら仕事をしてましたよ。

羊ですか?そう見えても仕方ないね、くるりと丸い所でしょう?
でもこれは龍だと思い込んでください(^-^)

あさりさんへ
そう、今朝は結構滑りましたね~。
ひやっとした事も何度か・・・・気をつけます。

雲の形をこんなに具体的に思いついたのも珍しいです。
何かいい事がある前触れだといいね。

”木守柿”って言葉があるんですか?
うまく表してますね~、虎姫さんの”虎視牛歩”と同じで勉強になるな~。

この辺では柿渋を仕事の材料に使いました。
秋に1年分の柿渋を大きな桶に作るのです。
小さい頃から柿に対する少し思いが違うかもしれません。

柿を焼くの知っています、
昔、囲炉裏があって、祖母に焼いてもらいました。
柿の表面に黒い色が所々あるのです、
それにオチラシを混ぜて食べるんですよね。

今年はお客さんと焼いた柿の話の思い出話をしました。
結構焼くのって皆さん知っていました。
虎はやわらかい熟した柿が好きなんですが、
硬い柿が好きって言う方も多かったです。

ふゆ柿、次郎柿、百メ柿の話も出ました。
百メ柿はいつもバケツに一杯頂く家が有ります。
(1ッコが百メ、400グラムほど、、大きいです)
この柿は甘柿の年と渋柿の年があって、
普通の感覚では、信じられません??????
ちなみに今年はほとんどが甘かったです。

カズノコさんのブログで長々とゴメンナサイ。

虎姫さんへ
柿の渋を柱に塗って、防腐剤代わり?にしてたお宅がありましたが
意味はよく似てるのかな~、貴重なお話ありがとうございます。

お客さんと柿談義で盛り上がりましたか?
焼いて食う柿、若い人は知らないかもね。

富有柿、次郎柿は知ってるけど、百メ柿は知らなかったです。
1個1個が大きいんですね~、しかも甘い年と渋い年が交互に?
それも初めて知った。

いろいろありがとう~(^_^)v

冬の撮影でも、ふとした一枚が心和みますねぇ( ̄ー ̄)
龍に見えますよ( ̄▽ ̄)ノ
HALさんは羊に??・・じゃぁ、あえて言いますと、、、
「新幹線のぞみ」に見えます(* ̄∇ ̄)ノ

あにさんへ
雪は降らない方がいいけど、写真を撮るとなると
降った方が画になりやすいです、矛盾してますが・・・。
たった一つ残った柿の実、ありそうでなかなかないと思うんですがね。

この雲、自分としては龍しか思いつかなかったんだけど、
HALさんは”羊”、そしてあにさんは「新幹線のぞみ」、
お二人はさすがですね~m(__)m
今年は”発想の転換”を目指して頑張ります(^^ゞ

コメントを投稿