« 仕事始め | メイン | 龍 »

左義長

正月気分もそろそろ終わりにしないと・・・・ですね。
お正月飾りを処分するのには、やっぱりこれでないと。
左義長飾りががあちこちで出来上がってました。
我が町内は今日燃やします。

A3e096501A3e086500A3e086488   

コメント

これって「どんど焼き」ってやつも兼ねてるのですかね?

あー、正月気分を満喫せぬまま流されているぅ。

アニさんへ
そうですね~、この左義長飾りは全国的に行われてるようですね。
正月飾りや縁起物のいらなくなった物などをこの飾りと一緒に
燃やします、もちろん神主さんにお払いをしてもらった後でね。
呼び名も”どんど焼き”などいろいろな名前があるようですよ。
本県で有名な”勝山左義長まつり”では燃やす会場を”どんど焼き会場”って
ポスターには表示してある、ま、いろいろあるって事で(^_^;)

ショッピングセンターなんかは元旦から営業してるからね~、
最近は元旦にやってない店に出会うと「え?」って思ってしまうこともあります、
だんだん昔の正月らしさはなくなっていくね、ある意味寂しいです。

FUDOUも地区の飾りを作りました。
(今年1年間、自治会の会計を引き受けました)
こんなに立派ではないです。15日に燃やします。

FUDOUさんへ
縁起物を燃やすのに、ゴミとして出すのも気が引けるからね~。
FUDOUさんが住んでる地区でも作りますか。
大袈裟かもしれないけど、その形は伝統として引き継いでますか?
10年ほど前から各地の左義長飾りを撮ってるんだけど、
そのどれもが、その地区独特で、同じ形の物を作ってますね。
http://tejiteji.web.fc2.com/sagitiyou/migi.htm

自治会役員さん、ご苦労様ですが頑張ってください。
そういえば、HALさんは自治会長だというし、その年代になったということかな?

コメントを投稿